妊娠したい

妊活!男性不妊セルフチェックできる?見た目の特徴は?

男性不妊が昨今話題になっています。

 

不妊の原因は女性ばかりとは言えず、男性不妊の割合も多くを占めているからです。しかし、自分から進んで検査に言ってくれる旦那さんは少ないのではないでしょうか。

 

婦人科や不妊専門のクリニックへ行くことをお勧めしますが、どうしても検査内容を考えてしまうと、気が引けるというのも事実です。

本当に、妊活中というのは悩みがつきないもの。セルフチェックが自宅でできれば簡単ですよね。

 

そして、精液の見た目で判断できればなお良いというもの。見た目での判断ですが、色や濃さでも簡易的な判断はできるのですが、どうしても素人ですし、判断があいまいです。

 

さらに、見た目が良いからといって、問題がないとも言い切れません。

心配な場合は、スマホアプリ自宅で採取したものを専門の機関に郵送し、検査してくれるシステムもありますし、そう言ったものを活用してみるもの一つの方法です。

 

Lrt’s!妊トレ!!頑張るあなたを赤ちゃんが見守っています。

 

妊活!男性不妊セルフチェックできる?見た目の特徴は?

不妊の原因といえば、女性の方が多いかと言えば、そうでもなかったりします。

 

男性女性とも不妊の原因を抱えているケースや、男性のみが不妊だったりする割合は、全体の約半分をしめている。

このことからも、赤ちゃんがほしいと思ったら、女性と同じく男性も検査を受けるべきなのですが、自分から行くと言ってくれる旦那さんは少ないんじゃないでしょうか。

 

婦人科で検査に行くと、検査室に入り、そこで男性はご自分で精液を採取し提出しなければなりません。検査室があればまだましなのですが、場合によってはお手洗いで採取をすすめられることもあります。

いづれにせよ、なんとなく恥ずかしいというか、若干の虚しさを感じるというか、デリケートな男性にとってなかなか難しいところもあるようです。

 

まず、検査に行かれる場合、検査室があるかどうかたずねてみるのも良いですし、泌尿器科でも精液の検査はできます。

 

 

それでもどうしても腰が重いという場合は、ご自宅でのチェック方法もあります。

スマホアプリでseemと言うものがあるのですが、こちらですと専用のキットがついてきて、ご自宅で様子を観察することができます。

 

 

精液と言うのは、体調によっても様々変化します。病院で専門に検査してもらった後、こういった検査セットを使ってご自宅でその後の様子を観察することもできますし、なにしろご自宅でできるので、精神的負担と時間的負担が軽減できます。

 

しかし、あくまでも簡易の検査キットになりますし、精子の量や動く様子が観察できたからといって、男性不妊の診察にはなりません。やはり、専門機関に診てもらうのが、一番の近道と言えるでしょう。

 

さらに、男性妊活専用のサプリがあるのですが、そのサプリ購入時に検査を申請することができます。こちらですと、ご自宅で採取したのち郵送で送り届け、専門機関にて検査をしてもらえるというものがあります。

 

マイシードというサプリメントならそういった検査がセットになっていて、お得なお値段で受けられます。こちらは、男性不妊に主体をおいた、男性専用のサプリメント

 

自宅で採取したものを郵送するだけで、精液検査をしてくれるという精液検査コース(2回セット)がお勧めです。病院に行く時間が無い方や、どうしても来院するのに抵抗がある方など、こちらのコースが大変お得

 

→男性 妊活 サプリメント【マイシード】はこちらをクリックする。

サプリメントは、それぞれの体調にもよりますし、必ず効くとは言い切れませんが、試した結果が良かったものや、口コミの評価が良いものを自信を持って紹介しています。

 

やはり、どうしても気が重いという場合や、時間に余裕が無い場合など、病院へ行かれることが困難な場合、こういったものを試してみるのも一つの方法です。

 

あわせて読みたい
妊活!男性不妊の原因は?改善方法サプリは効果ある??男性不妊の原因はその症状により、さまざまです。 人工授精や体外受精、顕微授精などで対応する他、薬を使ったり場合によっては手...

 

男性不妊セルフチェック方法は?

精液の状態をセルフチェックできればとも思いますよね。

 

あくまで目安ということでなら、水っぽいくて透明に近い精液であると、含まれている精子の量が少ないであるとか、粘りが強く黄色っぽい場合白血球が多くなっているとかがあります。

しかしこれはあくまでも目安でありますし、精子の色や量が良いからと言って、問題がないとは言えません。

 

 

自分での判断は危険ですので、やはり、専門機関でしっかり調べてもらうのが一番といえます。

さらに、精子の状態は体調によっても変化します。たとえ一度問題があるからと言って諦めてしまわないように、不安な場合はセカンドオピニオンも考えておくと良いでしょう。

 

精子の質をよくするためには、活性酸素を取り除き、精子の老化を遅らせる、ということが必要になってきます。

この、精子の老化を遅らせるというのが妊娠にとって重要なのですが、そのためにはミトコンドリアがカギをにぎっています。ミトコンドリアは全身の細胞の中にあり、そこでエネルギーを作り出すという大切な働きをしている。

 

卵子や精子の元気さを取り戻し、老化のスピードを遅らせるためには、このミトコンドリアを活性化させることがカギとなります。

ミトコンドリアの活性は、運動や食事の改善によるものや、サプリメントでも改善されます。

私の飲んでいたサプリはニンカルというものですが、体調不良の多かった私がこれを飲んで元気になったので、半信半疑だった主人も一緒に飲むようにしました。

40代に入って出産ができたのも、これのおかげかなぁと思っています。

ミトコンドリアを詳しく紹介→【記事】卵子の質を上げる運動?ミトコンドリアを活性化させ妊娠力を上げる!

 

まとめ

の原因は女性ばかりでもなく、男性も多かったりします。

 

 

しかし、検査の内容からして、どうも婦人科や専門のクリニックへ行くのがためらわれる場合がありますよね。そんな時は、自宅でチェックができないものかと思います。

 

精液の薄さや色で簡易的に判断はできるのですが、あくまで簡易的ですし、見た目の状態が良いからと言って、不妊の原因がないとは言い切れません。

 

 

そんな時は、スマホのアプリで精子をみることができるキットもありますが、こちらも状態を観察するには良いのですが、不妊の判断には決定的とは言えません。

 

男性用妊活サプリでマイシードというサプリメントがあるのですが、こちらなら精子検査がセットになっていて、お得なお値段で受けられます。

 

男性不妊に主体をおいた、男性専用のサプリメントなのですが、郵送での検査がセットになっていて大変お得に、専門機関で検査してもらうことができます

 

いずれにせよ、赤ちゃんがほしいと思うなら、男女ともにしっかりと検査を受けてみることをお勧めします。

 

 

Let’s!妊トレ!!決してあなたは一人ではありませんよ。

 

あわせて読みたい
「とりあえず葉酸」は違った!?妊活サプリでエイジングケアできるって本当?妊娠したいなら葉酸って思ってましたが、じつはこれちょっと違った。 葉酸は、妊娠する力を授けると言うより、赤ちゃんのためのものだった...

 

 

↓↓↓ ポチっとクリックお願いします。やる気UP!

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

 


赤ちゃん待ちランキング