妊娠したい

妊活!不妊の悩み、うるさい親からのストレス対処法!!

妊活中、いろいろとストレスが多いものです。

 

ただでさえ大変なのに、親からもあれこれ言われるとたまらないですよね。突然、”赤ちゃんはまだなの?”と言った話を切り出されたり、”知り合いの人の孫が生まれたんだけど”と報告されたり。

 

できれば、そんな話は聞きたくないけど、どうしてもそうは言えない。そんな時、どうしたら良いか戸惑います。

そんな、うるさい両親からの対処法を一緒に考えて行きましょう。

 

 

Let’s!妊トレ!!頑張るあなたを赤ちゃんが見守っています

 

妊活!不妊の悩み、うるさい親からのストレス対処法!!

妊活中のストレスの多さは半端ではありません。

 

ただでさえ、自分を追い込んで大変な時に、親から催促されてしまうと、どう対処して良いかわからない。自分の親ならば多少きつい言葉でも返せますが、義理の親となると言葉を選んでしまいます。

 

突然、”孫が欲しいんだけど、、、”といわれたり、”赤ちゃんはまだ?”とはっきり催促されたり、遠回しに友人の初孫の話をしてきてみたり

いろんなパターンがあるのですが、いづれにしても言われた方は突然の事で、驚いてしまって言葉の返しようが無かったりします。

 

自分の親であれば、自分たちも赤ちゃんが欲しくて頑張っていることを伝え、そういう話は辞めてもらうようにも言えるのですが、義理の親ともなると、言葉を選んでしまう。

 

言葉を選ぶと言うより、突然言われた言葉に驚いてしまい、何も言えなかったりします。

 

自分の場合は、同居でしたのでなにかとトラブルがありました。

トラブル、というと大げさですが、結構、親戚周りのお孫さんのおめでた報告とか、”どうして出来ないのかねぇ、○○はすぐに出来たのに”なんて言われて、ショックを受けることが多々ありました。

 

そんな時に、うまい言葉で返せれば良いのですが、大抵の時は苦笑いでごまかしていた

義理母としては、まったく悪気もなく、思いついた疑問を率直になげかけているだけなのですが、”赤ちゃんまだなの”と言われると、半端なく傷つきますよね。

 

→【記事】「とりあえず葉酸」は違った!?妊活サプリでエイジングケアできるって本当?はこちらをクリックする

義理母から手渡されたもの

そんなあるひ、一つの大きめの巾着を手渡されたことがあります。

 

「嫁入り先の義理母が作った巾着に、実家のお米を入れて帰ってくると子供が授かるんだって」と言うんです。この時、はっと気がついたんです。

すごく、ものすごく当たり前なことなのですが、見えなくなっていたことがありました。それは、自分たちと同じく、義理母も赤ちゃんを待ち望んでいるということ。

 

いや、わかりますよ、そりゃあ義理母だって赤ちゃんを望んでいる。だから、いろいろ言ってくる、それがプレッシャーになって辛いんじゃん、って聞こえて来そうです。

 

まったく当たり前なことなのですが、なにかひねくれて受け取ってしまっていたんです。赤ちゃんを待ち望んでいるからこそ、”赤ちゃんまだ”って聞いてくるんですよね。

 

けっして、こちらを焦らせようとか、意地悪を言おうなんてしていないんです。それ、当たり前といえば当たり前、だけどそこが見えなくなってしまう

 

もちろん、悪気が無いからって傷つかないわけではありません。でも、なにかふと吹っ切れたというか、ああ、同じく悩んでくれていたんだ、と思えたんです。

 

そうしたら、なんとなく”まあいいか”と許せるようになった

それで、赤ちゃんの話になると、”がんばっているんですけどね、、、”と素直に言えるようになったんです。そのトーンがあまりにつらそうだったのか、義理母はその後、あおるようなことはいわなくなりました。

 

各家庭によってかなり状況も違いますし、こういった時はこう言えば良い、なんてこともないのですが、張り合う気持ちをなくして、こちらが受け入れる心境になると、おのずと相手も受け入れてくれるようになるのだと思います。

人気記事→「今月絶対妊娠したい!絶対妊娠する方法とは!?サプリ?それとも…!?」はこちらをクリックする。

うるさい両親からの対処法

ちなみに、自分は旦那さんに何度も相談したんですけどダメでした。

つらい気持ちを話しても、こちらの心境は表面的にしか理解してくれず、”気にしなければ良いんじゃない”くらいの軽い反応しか返ってきませんでした。

 

あまりに辛いときに、思い切り大きな声で「あなたのお母さんに、嫌味のようにいちいちあおられるのが辛いんですけど!!」と怒鳴った時に、旦那はさすがにまずいと思ったのか、階下にすぐに下りていき、お義理母さんに何か言ったのです。

そしたら、下の部屋からなにやら怒鳴り合う声が、、、。もう最悪でした、旦那がなんてお義理母に伝えたか知りませんが、階下で揉めたことは確かです。

 

言うんだったら、もっと上手く伝えて欲しかったのですが、旦那にそんな器用さはなかった。そのときは、お義理母としばらく気まずい感じが続きました。

 

親子なら言えることでも、義理の親ともなると、言いたいことの1/10も言えない。だからと言って、旦那さんに間に入ってもらおうとすると余計に揉めることになる

 

どうして良いかわからなかったのですが、義理の親にしても悪気はまったくなく、本当に子供がほしいと思っているだけ。ただ、悪気がないにせよ、配慮と言うものが無いので、ものすごく傷つくんですよね。

 

そんな時は、冷静になった時にしっかり話すのも一つの方法。それでもわかってもらえなければ、とにかく離れる、もしくはリアクションゼロにするか、です。

 

何か言われても、ノーリアクションで無言をつらぬけば、そのうち相手も空気を読んで言わなくなります。

そして、お姑さんの性格によって、どうしても話せない場合もありますよね。例えば、こちらの状況を話したら、それを親戚が集まったときや、義理母周りの友人のあいだで、単なる話のネタにされてしまうパターン。

 

これも、かなりきついです。こういうことは、各々の人格にもよりますので、一概に”話してみては”と言えないのが難しいところです。

もう一つ言えることは、相手は変えられないので、自分の考え方を変えるということ。

 

赤ちゃんがいなければならない”と思い込んでしまうと、どうしても辛くなります。赤ちゃんがいてもいなくてもどちらでも良いや、と思えてくると、気持ちも楽になり、周りの言うことがあまり気にならなくなります。

そして、”どちらでも良いや”と思えたときこそ、授かりやすくなるものです。

 

 

妊娠に関してどうしても不安な場合は、占いに頼ってみるのも一つの方法

 

自分の場合は、”旦那さんとの体の相性”と”開運方法”を鑑定してもらいました。

単刀直入に”授かるかどうか”を聞きたかったのですが、”生死”に関することはNGだったので、その点は聞けなかったです。

でも、結果的にとても良い方向に行きました。

 

鑑定内容ですが、「心配はいりません、旦那さんとの相性も良いですし、全体的に良い兆しがみえます。」という結果をいただき、アドバイスとして、二人に合う開運方法を具体的に教えていただいたんです。

開運方法はベッドの位置だとか、部屋に使う色など風水的内容や心の持ちよう、生活に取り入れるべきことなど、私たちに合わせたオリジナルな開運方法でした。

それが良かったのか、実践してみた後、程なくして赤ちゃんを授かることができたんです。

 

ですので偶然なのかもしれませんが、この占いは当たっていたと言えると思います。

 

なにより、鑑定していただき不安が晴れたので、気持ちがとても落ち着きました。

気休めかもしれませんが、結構こういう気休めって大事、悩んでばかりいると物事は悪い方へ進みがちだからです。

でも、こうやって違う視点からのアドバイスを貰えると、一気に良い流れに乗ることができます。

私の利用した占いは、【電話占いヴェルニ】というサイトです。

ここの「緋鞠」先生という方が妊活の占でとても有名で、たまたま予約がとれたのでお願いしてみたら、とても親身になってお話を聞いてくださいました。

もし、悩んでいるのでしたらオススメです。

まとめ

妊活中のストレスはきついものです、ただでさえ大変なのに、親から催促されると、こちらもいたたまれません。

 

実の親なら言いようもあるのですが、義理の親ともなると言い返せないし、言えたとしても相当言葉を選ばなければならない。

旦那さんに相談しても、よけいに揉めることになる。もう、どうして良いかわからなくなりますよね。

 

そんな時は、お互いの気持ちをよく考えて、一旦冷静になってみる。それから、言葉を選びつつ真摯に気持ちを伝えれば分かってもらえることもあります。

 

どうしても話せないという場合は、無理をせずに、まずはご自分の気持ちから変えていくのが一番良いです。

どうしても赤ちゃんが欲しい、赤ちゃんがいなくてはいけない、という思い込みがはずれると、気持ちの楽になり、案外授かりやすくなるものです。

 

大丈夫です。きっと、望む未来は手に入ります。

 

Let’s!妊トレ!!決してあなたは一人ではありませんよ。

 

あわせて読みたい
「とりあえず葉酸」は違った!?妊活サプリでエイジングケアできるって本当?妊娠したいなら葉酸って思ってましたが、じつはこれちょっと違った。 葉酸は、妊娠する力を授けると言うより、赤ちゃんのためのものだった...

 

↓↓↓ ポチっとクリックお願いします。やる気UP!

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

 


赤ちゃん待ちランキング