妊娠したい

不妊のストレス!仕事は辞めた方が良い?それとも両立?

不妊のストレスは深刻です。

 

妊娠のしやすさとストレスは関係があるからです。日々普通に過ごしていても、ストレスは溜まるものですが、さらに仕事をしているとなると、かなり大変です。

治療に行くたびに仕事は休まなければならないですし、その報告だって抵抗があります。

 

仕事は辞めた方が良い?それとも両立して頑張ったほうが良い?って悩みますよね。今まで積んできたキャリアもあると思いますし、辞めてしまうと経済的にも負担になってしまう。

本当に、悩むところだと思います。

 

今回は、仕事と不妊治療の両立について考えて見ようと思います。

 

Let’s!!妊トレ頑張るあなたを赤ちゃんが見守っています。

不妊のストレス!仕事は辞めた方が良い?それとも両立?

 

不妊中のストレスは、妊娠のしやすさに影響してきます。

 

もちろん、ストレスがあるから100%ダメ、という話ではありません。しかし、ストレスが過剰になると、妊娠しづらくなるのは確かな話。

 

妊娠を司るホルモンを調節しているところは、脳の視床下部というところなのですが、この視床下部はストレスの影響を受けやすいところです。

 

さらに、脳はストレスを感じると”コルチゾール”というホルモンを放出するのですが、それをコントロールするのが視床下部なのです。

そして、”コルチゾール”の放出に視床下部などの器官が手一杯になってしまうと、今度は、妊娠に関係するホルモンの放出が後回しにされてしまう。

 

これは、危険から生命を守るための働きなので”コルチゾール”が最優先されるのは仕方のないことなのです。

 

人気記事→「今月絶対妊娠したい!絶対妊娠する方法とは!?サプリ?それとも…!?」はこちらをクリックする。

 

不妊と仕事とストレス

 

妊活中に仕事をしていると、とても大変ですよね。

 

治療を進めていくと、曜日も関係なく病院へ行かなければならない時が出てきます。はじめのうちは、上司に相談してお休みをもらうことができますが、度重なってくると言いづらくなってくることもあります。

 

職場の理解が得られればよいのですが、いい出せない雰囲気の職場もあります。だからと言って、ずっと隠しているわけにもいかず、どうして良いか悩んでしまう

すっぱり辞めてしまえば、仕事関係で悩むこともなくなるのですが、そうは言っても、引き継ぎの関係や、経済的理由、今までのキャリアが無駄になってしまう、など悩みは様々で簡単には辞められないのが現実。

 

年齢的にもちょうどキャリアが上がってきた頃と妊活が重なって、仕事も続けていきたいし、妊活も頑張りたいという方が増えています。

 

ストレス無く両立できるのが一番良いのですが、なかなかそうもいかなかったりします。

 

そして、ストレスまれになっているうちに、年齢が上がってくると、卵子や精子の老化という問題も出てきます。

 

妊娠には卵子や精子の元気さが重要です。人と同じく老化してくると元気がなくなってきて受精する能力が落ちてきてしまいます。

 

卵子と精子の老化は、できるだけ遅らせたいというのが本音です。そのためのカギとなるのがミトコンドリア

 

ミトコンドリアは、全身の細胞なのかにあり、エネルギーを作り出してくれる重要な器官です。そして、卵子と精子の元気さも左右します。

 

ミトコンドリアは、運動や食事の改善で元気を取り戻すことができますが、サプリメントでサポートするということもできます。

この、ミトコンドリアをサポートするタイプのNINCaL(ニンカル)というサプリメントがあります。

 

どうせ飲むなら、オールインワンタイプよりもこちらが断然おすすめ。そして、このサプリは妊娠しやすくするばかりか、受精やその後の胎児の発育のために、とても考えられて作られています。

 

もちろん妊活に良い栄養素は全て入っています。そのうえでのミトコンドリア強化。授かる力を付けてくれるうえにエイジングケアも期待できるお勧めのサプリです。

 

→ミトコンドリアで妊活!【ニンカル】はこちらをクリックする

 

不妊治療と仕事の両立、他の人はどうしてる??

厚生労働省の調査によると。

 

不妊治療と仕事についてのアンケートに答えた女性のうちで、仕事と不妊治療を”両立している”と答えたのは、176人中74人。約半数の人が”両立している”と答えています。

 

176人中、両立できずに”仕事を辞めた”と答えた人は40人

両立できずに”不妊治療をやめた”と答えた人は17人、両立できずに”雇用形態を変えた”と答えた人が18人で、その他は27人。

 

まとめると、そのまま仕事と不妊治療を両立していると答えた女性は、約半数。両立できず、仕事、不妊治療をやめた、もしくは雇用形態を変えた、という方も約半数くらいになります。

 

仕事と不妊治療の両立が難しい 理由としては、”通院回数の多さ”が全体で一番多く、その次が”精神面で負担が大きい”でした。

 

また、不妊治療中であることを職場に開示するか、という問いに、約半数の女性が”一切伝えていない”、と答えました。

 

”伝える”と答えた中で、”上司にのみ伝える”と答えた方はその半数くらいで、”同僚に伝えている”と答えた方は”上司にのみ伝える”と答えた方より少し少なくなります。

 

不妊治療を”一部の人にしか伝えない”もしくは、”一切伝えない”とこたえた理由は。

”不妊治療をしていることを知られたくないから”、”周囲に気遣いをして欲しくないから”、または、”不妊治療がうまく行かなかった時、職場に居づらいから”という理由があげられています。

 

不妊治療する側として、仕事と不妊治療の両立を図るために望む支援は、”不妊治療のための休暇制度”、”柔軟な勤務を可能とする制度”、”有給休暇を取りやすい環境づくり”などがあります。

しかし、これ対して殆どの企業は”不妊治療に特化した制度はない”と、答えているのが現状です。

(厚生労働省調べ)

 

人気記事→「今月絶対妊娠したい!絶対妊娠する方法とは!?サプリ?それとも…!?」はこちらをクリックする。

 

仕事は続ける?それともやめたほうが良い??

アンケートの結果を見ても、仕事と両立している方と、それ以外の方は、ほぼ半々にわかれます。

 

個人個人の状況によって、判断は様々になるのでなんとも言えないところではあります。

 

自分の場合は、フルタイムの仕事は辞めて、休みを取りやすいパートに変えました。職場の雰囲気的にどうも不妊治療の事を切り出しづらく、上司にのみ相談していたかたちです。

 

しかし、休みを取りやすいといっても、周囲に負担をかけることに代わりはなく、だんだん休む事にたいして、申し訳無さを感じていてそれがストレスになっていました。

 

さらに、病院通いとパート仕事の両立で体力的にも辛くなり、仕事をやめることを決断しました。

結婚が遅かったこともあり、後悔するのも嫌だったんです。

 

自分としては、辞めてよかったと思っています。仕事は代わることができますが、時間というのは戻ってきません。

 

ですが、いままで通っていた仕事をやめるというのは、大変なことですよね。旦那さんともよく話し合い、後悔のない決断をされることをお勧めします。

 

仕事を辞めて治療に専念しても妊娠の保証はないですし、「やはりこのまま両立させようか、それとも思い切ってやめてしおうか」と、迷うこともあると思います。

あまり悩んでしまうと、それこそそれ自体がストレスになってしまいますよね。

 

 

妊娠に関してどうしても不安な場合は、占いに頼ってみるのも一つの方法

 

自分の場合は、”旦那さんとの体の相性”と”開運方法”を鑑定してもらいました。

単刀直入に”授かるかどうか”を聞きたかったのですが、”生死”に関することはNGだったので、その点は聞けなかったです。

でも、結果的にとても良い方向に行きました。

 

鑑定内容ですが、「心配はいりません、旦那さんとの相性も良いですし、全体的に良い兆しがみえます。」という結果をいただき、アドバイスとして、二人に合う開運方法を具体的に教えていただいたんです。

開運方法はベッドの位置だとか、部屋に使う色など風水的内容や心の持ちよう、生活に取り入れるべきことなど、私たちに合わせたオリジナルな開運方法でした。

それが良かったのか、実践してみた後、程なくして赤ちゃんを授かることができたんです。

 

ですので偶然なのかもしれませんが、この占いは当たっていたと言えると思います。

 

なにより、鑑定していただき不安が晴れたので、気持ちがとても落ち着きました。

気休めかもしれませんが、結構こういう気休めって大事、悩んでばかりいると物事は悪い方へ進みがちだからです。

でも、こうやって違う視点からのアドバイスを貰えると、一気に良い流れに乗ることができます。

私の利用した占いは、【電話占いヴェルニ】というサイトです。

ここの「緋鞠」先生という方が妊活の占でとても有名で、たまたま予約がとれたのでお願いしてみたら、とても親身になってお話を聞いてくださいました。

もし、悩んでいるのでしたらオススメです。

 

まとめ

殆どの方が、仕事と妊活の両立にストレスを抱えています。

 

仕事と不妊治を両立させている方と、それ以外の方の割合はおおよそ半分くらい。どの選択が正しい、という答えはありませんが、時間というものは限られてきますので、旦那さんと良く話し合って見ることをお勧めします。

 

とにかく、思い詰めて悩んでしまうと、その事自体がストレスになってしまいます。

こうでなければならない、という思い込みを外し、すこし楽に考えられると良いですね。

 

Let’s!妊トレ!!決してあなたは一人ではありませんよ。

 

あわせて読みたい
「とりあえず葉酸」は違った!?妊活サプリでエイジングケアできるって本当?妊娠したいなら葉酸って思ってましたが、じつはこれちょっと違った。 葉酸は、妊娠する力を授けると言うより、赤ちゃんのためのものだった...

 

↓↓↓ ポチっとクリックお願いします。やる気UP!

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

 


赤ちゃん待ちランキング