妊娠したい

不妊のストレスどうすれば良い!?ストレスの原因とは?

不妊中はストレスとの戦いと言っても良いのではないでしょうか。

 

赤ちゃんがなかなか授からない事に対して、焦ったり自分を責めてしまうとストレスになります。どうしても早く授かりたい、そう思えば思うほど辛くなってくる。

 

本当に辛いものです。

このストレスの原因というのは人それぞれですが、主に”こうならなければならない”という、思い込みが視野をせまくし、結果としてストレスにつながてしまいます。

そんな、不妊中のストレスには、”こうならなければならない”という、思い込みを外していくのが一番です。

 

Let’s!妊トレ!!頑張るあなたを赤ちゃんが見守っています。

 

不妊のストレスどうすれば良い!?ストレスの原因とは?

不妊中のストレスとうのは、大変つらいものです。

自分も経験があるのでよくわかります。では、その原因は何でしょう。

そして、そのストレスにたいして、どうすれば良いのでしょうか。

 

まず、不妊とストレスの関係についてですが、ストレスがあるから全く妊娠しない、というわけではありません。

しかし、”ストレス不妊”という言葉があるくらいに、ストレスと妊娠は関係があります。

 

妊娠を司るホルモンを調節しているところは、脳の視床下部というところなのですが、この視床下部はストレスの影響を受けやすいところです。

 

さらに、脳はストレスを感じると”コルチゾール”というホルモンを放出するのですが、それをコントロールするのが視床下部なのです。

そして、”コルチゾール”の放出に視床下部などの器官が手一杯になってしまうと、今度は、妊娠に関係するホルモンの放出が後回しにされてしまうんです。

 

これは、危険から生命を守るための働きなので”コルチゾール”が最優先されるのは仕方のないことなのです。

 

仕事で忙しすぎるとストレスで生理のタイミングが遅れてしまうことなんてないでしょうか。

それは、生命維持が最優先で、生殖はその次になるからなのです。ですから、できるだけストレスを貯めないようにするのが一番です。

 

ちなみに、ストレスはホルモンだけでなく全身に影響してきます。そのストレスは、全身の細胞の中にありエネルギーを作り出すというミトコンドリアにも悪影響を及ぼします。

 

ミトコンドリアは、卵子の中に大量に含まれていて、受精後、細胞分裂する際のエネルギー全てを作り出しています。そして、卵子や精子の老化のスピードを遅らせてくれます

ですから、ミトコンドリアは妊娠のカギを握っている重要な器官です。

 

ミトコンドリアを元気にさせることは、適度な運動や食事の改善などで可能です。さらに、それを補うサプリメントもあります。

NINCaL(ニンカル)というサプリメントなのですが、こちらは妊活専門に開発されていて、妊娠に必要な栄養素が網羅されていうえに、ミトコンドリアもサポートしてくれます。

 

どうせ飲むなら、オールインワンタイプの妊活サプリよりもこちらが断然おすすめ。授かる力を付けてくれるうえにエイジングケアも期待できるお勧めのサプリです。

 

→ミトコンドリアで妊活!【ニンカル】はこちらをクリックする

ストレスの原因とは?

では、どうしてストレスを感じてしまうんでしょうか。その原因はいったいなんでしょうか。

 

なかなか赤ちゃんが授からないと、とてもつらいですよね。

どうしたって、ストレスを感じてしまいます。しかし、同じような状態でも、わりとサラリと楽しく過ごしている方がいるのも事実です。

 

この差がどこから来るかというと、”考え方”や”感じ方”の差なのです。

 

赤ちゃんがどうしても欲しい、という思いの先には、”こうでなければならない”という思いがあります。この思い込みがストレスの原因。

現実に、”両親から赤ちゃんを期待されている”、だとか、”どうしても愛する人のために赤ちゃんが欲しい”だとか、”可愛い赤ちゃんを見るとたまらなく自分の赤ちゃんを抱きたくなる”、だとかいろいろあると思います。

 

今の状況より、そっちの方が良いと思い込んでいるんです。一つの局面でしか物事が見れなくなっているからそう思い込む。

 

よくよく考えてみると、本当にそれが正しいのでしょうか。その未来でなければ幸せになれないのでしょうか。

物事には、必ず2つの局面があります。人は”自分には無いもの”を見ると、その”自分には無いも”のの良い局面しかみれなくなり、それを”持っていない自分”の悪い局面しか見れなくなります。

 

あの人は、赤ちゃんがいてさぞ幸せだろうな、ということは、自分は赤ちゃんがいないということは幸せじゃないんだ、と思ってしまいます。

これは、単なる勘違い

 

赤ちゃんがいるからマイナスなことだってたくさんあるんです。

 

人は不自由を感じると苦しくなります。不自由とは選択肢がなくなること。こうでなければならない、とか、絶対にこうならなきゃいけない、と思い込むと選択肢が無くなっていく。

 

選択肢がない状態でもがいていると、些細な事にもとらわれてしまい、ストレスがストレスを生んでいきます。

自分にとっての本当の幸せは何なのか、周りの意見や、周りの利害に左右されずに、しっかりと自分の幸せについて考えてみてください。

 

赤ちゃんがいるという未来を、心底自分たちは望んでいるのかどうか、ご主人と話し合うのも良い事です。

案外、もっと違うところに幸せを感じるのかもしれません。

 

ですが、赤ちゃんを望む人に対して、なんでこんなことを言うのか、不思議に思うかもしれませんね。

 

もし、赤ちゃんを望むのであれば、”赤ちゃん欲しいけど、今も十分幸せだし、でも、もし赤ちゃんが来てくれたら、もっとしあわせだろうな。

”という、”今は十分幸せんなんだけど、なんとなくこっちのほうが良いな。”と、思う位の方が、赤ちゃんが授かりやすくなります。

 

そして、思いつめる感じがなくなるので、些細な事にストレスを感じなくなります。

心の中に選択肢が増えて、自由になるのです。その、ニュートラルな感覚で望んだことのほうが、ぐっと現実になりやすいのです。

 

詳しくはこちらでも紹介していますので、参考までにどうぞ。

 

 

ストレスにタフになる

羨ましいと思う事柄のマイナスのことを感じて、考え方をニュートラルに持ってくると、どちらでも良いか、と思えて来ます。

 

この、どちらでもよいか、と思えると、自然とストレスに対してもタフになっていきます。以前ストレスに感じていたことが、そうでもなくなってくる。

 

これ以外に、ストレスに強くなるためには、自分なりの発散方法を身につけておくと良いですね。

 

カラオケで歌うだとか、思い切り走るだとか、旅行に行くのも良いですし、紙に思い切り嫌なことを書き出すとか、方法はいくらでもあります。

とにかくストレスは貯めないように気をつけること。

 

そして、妊活がつらくなったら、一時的にでもやめてみるということも案外効果的だったりします。一旦離れてみて心が元気になってきたら、自然とまた妊活してみよう、と思うものです。

 

妊娠に関してどうしても不安な場合は、占いに頼ってみるのも一つの方法

 

自分の場合は、”旦那さんとの体の相性”と”開運方法”を鑑定してもらいました。

単刀直入に”授かるかどうか”を聞きたかったのですが、”生死”に関することはNGだったので、その点は聞けなかったです。

でも、結果的にとても良い方向に行きました。

 

鑑定内容ですが、「心配はいりません、旦那さんとの相性も良いですし、全体的に良い兆しがみえます。」という結果をいただき、アドバイスとして、二人に合う開運方法を具体的に教えていただいたんです。

開運方法はベッドの位置だとか、部屋に使う色など風水的内容や心の持ちよう、生活に取り入れるべきことなど、私たちに合わせたオリジナルな開運方法でした。

それが良かったのか、実践してみた後、程なくして赤ちゃんを授かることができたんです。

 

ですので偶然なのかもしれませんが、この占いは当たっていたと言えると思います。

 

なにより、鑑定していただき不安が晴れたので、気持ちがとても落ち着きました。

気休めかもしれませんが、結構こういう気休めって大事、悩んでばかりいると物事は悪い方へ進みがちだからです。

でも、こうやって違う視点からのアドバイスを貰えると、一気に良い流れに乗ることができます。

私の利用した占いは、【電話占いヴェルニ】というサイトです。

ここの「緋鞠」先生という方が妊活の占でとても有名で、たまたま予約がとれたのでお願いしてみたら、とても親身になってお話を聞いてくださいました。

もし、悩んでいるのでしたらオススメです。

まとめ

妊活中のストレスは大変つらいものです。

 

”こうでなければならない”と思い込むと苦しさは増していきます。赤ちゃんがいない未来なんて、考えられないと思いますが、赤ちゃん授かる=幸せ、とは限らないのです。

 

自分の中に、幸せの選択肢を広げてあげましょう。”こうでなければならない”という思い込みを外した後に、心が軽くなってすんなり物事が進んだりします。

ストレスを感じない考え方をすると同時に、自分なりのストレス解消法を編み出すのも良いですよね。

 

ストレスは妊娠の大敵、そしてなかなかなくならないものです。溜め込んでしまわないように、ストレスを発散していきましょう。

 

Let’s!妊トレ!!決してあなたは一人ではありませんよ。

 

あわせて読みたい
「とりあえず葉酸」は違った!?妊活サプリでエイジングケアできるって本当?妊娠したいなら葉酸って思ってましたが、じつはこれちょっと違った。 葉酸は、妊娠する力を授けると言うより、赤ちゃんのためのものだった...

 

↓↓↓ ポチっとクリックお願いします。やる気UP!

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

 


赤ちゃん待ちランキング