妊娠したい

不妊で眠れない!?妊活中のストレスを吹き飛ばす!!

 

不妊は、ストレスのオンパレード。

次から次へと辛いことがやってくる。普通に街を歩くだけでも、ベビーカーを押す人を見かけて落ち込み、手を繋いで歩く親子の姿をみては自分の未来を心配してしまう。

毎月、きっちりやってくる生理。もう疲れ果てているというのに、タイミングを持たなければならない。

 

ストレスを感じない日なんて永遠にやってこないんじゃないか、と思ってしまいます。私以外にも、不妊が原因で眠れなくなるなんてことはざらにあるのではないでしょうか。

だからといって、そのままにしておくのは危険です。妊娠と睡眠の質は密接な関係があるからです。

 

ですから、睡眠の質をあげて、妊娠しやい体にしていきましょう。

 

Let’s!妊トレ!!頑張るあなたを赤ちゃんが見守っています。

 

不妊で眠れない!?妊活中のストレスを吹き飛ばす!!

不妊で眠れないなんてこと、私以外にも経験のあるかた、多いのではないでしょうか。

 

妊活中はいつでもストレスがつきまといます。

この、ストレスや睡眠不足が妊娠しづらさに関係してきます。

妊娠に関わりの強いホルモンは、脳の視床下部の指示に従い分泌されます。この、視床下部ですが、とてもストレスの影響を受けやすいんです。

 

本来ストレスは、危険から身を守るための反応なので必要な働きでもあるのですが、過剰になってしまうと悪影響を及ぼします。

 

赤ちゃんをあきらめたら妊娠した”という話を聞いたことありませんか。

 

赤ちゃんが欲しくて、いろんなことに無理していませんか。頑張る気持ちもわかるのですが、ストレスをため続けるのは危険です。

 

眠れないというのは赤信号

そんな時は思い切って、治療も禁止ごとも全てやめてみると気持ちが楽になります。そうして、ストレスからの影響が少なくなると、妊娠もしやすくなってくるというものです。

 

自分なりのストレス解消方法を編み出していくのも良いですね。

カラオケで大きな声を出して歌うとか、思い切り外を走るとか、紙に感情を書き出すのも良い方法。

趣味に没頭して時間を忘れるということもできます。旅行に行くのも気晴らしになります。

 

ストレス解消法は、人それぞれなので、色々トライしてみると良いでしよう。ときには、自分を思い切り甘やかしてあげてください。

 

どうしても眠れない時は、医療機関へ行かれることをお勧めしますが、薬を使うというのは最終手段にしたいものです。

 

睡眠は、妊娠と密接なかかわりがあります。

言うまでもなく、睡眠不足が続くとどうしたって体調が悪くなります。そして、ホルモンバランスだって崩れてきます。

 

睡眠と受精の確率について、米国生殖医学会(ASRM)というところが研究発表をしました。

その、結果によると睡眠に障害がある方の、”受精率”、”胚盤胞発生率”、”良好胚盤胞発生率”、は、睡眠が良好な方にくらべて、約18.5%〜13.2%も低いという値がでています。

 

睡眠の質の低下が、受精の確率を下げている。さらに言うと、睡眠の質は卵子の質とも関係してくるということになもります。

 

このように、睡眠の質が下がると、卵子の質へも影響してきます。

 

妊娠に大事な、卵子の質なのですが、睡眠も関係しますが時間とも戦っています。どういうことかというと、卵子や精子は時間と共に”老化”していくからです。

 

この、老化を止めるというのは、時間を止めるということ。ですので、ほぼ不可能なのですが、老化の速度を遅らせるということはできます。

そのカギを握るのが”ミトコンドリア”

 

“ミトコンドリア”は、体中の細胞の中にあり、全身のエネルギーを作り出している重要な器官です。

そして、卵子の中に大量にふくまれていて、卵子が受精後細胞分裂をする時のエネルギー源になります。卵子の質にももちろん関与していて、妊娠のカギをにぎるポイントの一つです。

 

“ミトコンドリア”を活性化させるためには、適度な運動や食事療法などが必要なのですが、サプリメントでその機能を補うこともできます。

 

妊活サプリにもいろいろなタイプのサプリメントがありますが、私が飲んでいたのが”ミトコンドリア”をサポートするNINCaL(ニンカル)というサプリメントです。

どうせ妊活サプリを飲むなら、こちらが断然お得ですし、自然な形で体全体を健康に導いてくれます。

私が40代に入って出産できたのも、このサプリのおかげかもしれません。

もちろん妊活に良い栄養素は全て入っています。そのうえでのミトコンドリア強化授かる力を付けてくれるうえに、卵子や全身のエイジングケアも期待できるお勧めのサプリです。

 

→ミトコンドリアで妊活!【ニンカル】はこちらをクリックする

 

妊活中のストレスなんかさよなら!気持ちを楽にして元気な卵子を手にいれる。

妊活中と限らず、日常的にもストレスが多いのが現実です。そこへさらに、不妊の悩みが重なるともう手一杯になってしまう。

眠れなくなるのも無理はありません。

体もつらいですし、卵子の質だってさがってきてしまいます。

 

どうしても、ストレスからの影響を少なくして、質の良い睡眠を手に入れたいですよね。

まず、ストレスと呼んででいるものは、ストレッサー(ストレスの原因)のことです。これは、生きている限りいつでもどこでも存在します。

 

これを全てなくしてしまうということは、まず不可能。

ただ、あまりにつらい場合は、そこから離れてくださいね。退避するのです。

挨拶代わりに”お子さんまだ”なんて言ってくるような、苦手な人ならば近づかない。それが無理ならば、できるだけ離れている。

逃げることもできずに突然そんなシーンがやってきたら、ちょっと視点を離してみる。自分を”客観視”するんです。

言われたことに感情をはさんでジャッジしようとするんじゃなくて、”ああ、また言われてるな”、”ああ、またこの人こんなこと言うんだ”、と、その起きている事柄だけに意識をフォーカスさせる。

 

そして、できるだけ早くその場から回避する。

うまい言葉を返そうとか、この人なんでこんなこと言うんだろう、とかじゃなく、ただ起きた事柄を観察するだけで良いんです。

 

リアクションを求められても、無視してください。相手はそこで、自分の失言に気がつくかもしれませんし、もしかしたら気が付かないかも知れない。でも、それはそれで良いんです。

ただ、起きている事柄をながめる。

 

これは、おおよそ全てにおいても言えることかもしれません。

毎月来る生理にも、感情を挟むと大変なことになる。もう、一気に暗闇に飲みこまれてしまいます。

 

ただ、起きていることがらを眺める。そして、淡々と次にすべきことをこなしていく。

これだけで良いのです。

自分の心を守ってあげてください。そして、絶対にやってはいけないことは、”自分を責めること”これだけはしないでくださいね。

あなたの体は、あなたを守ろうとして日々せせっと働いてくれています。自分をいたわることを忘れずに。

 

そして、自分なりのストレス解消方法を編み出していくと良いです。

カラオケで大きな声を出して歌うとか、思い切り外を走るとか、紙に感情を書き出すのも良い方法です。

 

睡眠の質を上げる

睡眠の質をあげるためには、やはり規則正しい生活リズムが大切になってきます。

 

毎朝カーテンをあけ、朝日をあびることも効果的ですし、寝る前のリラックスした時間も睡眠の質を上げることに関係してきます。

 

明かりの点滅の激しいテレビや、光の刺激が強いPC作業やスマホのSNSチェックなどはしばらくお休みしてください。

ラベンダーなど鎮静作用のあるアロマをたくのも良いですし、日中の運動も効果的です。

 

当たり前のことなのですが、仕事で忙しかったり、日々の生活に追われるとどうしてもおろそかになってしまいます。

 

考え事は一時的にやめ、気楽に過ごしたいものです。

 

妊娠に関してどうしても不安な場合は、占いに頼ってみるのも一つの方法

 

自分の場合は、”旦那さんとの体の相性”と”開運方法”を鑑定してもらいました。

単刀直入に”授かるかどうか”を聞きたかったのですが、”生死”に関することはNGだったので、その点は聞けなかったです。

でも、結果的にとても良い方向に行きました。

 

鑑定内容ですが、「心配はいりません、旦那さんとの相性も良いですし、全体的に良い兆しがみえます。」という結果をいただき、アドバイスとして、二人に合う開運方法を具体的に教えていただいたんです。

開運方法はベッドの位置だとか、部屋に使う色など風水的内容や心の持ちよう、生活に取り入れるべきことなど、私たちに合わせたオリジナルな開運方法でした。

それが良かったのか、実践してみた後、程なくして赤ちゃんを授かることができたんです。

 

ですので偶然なのかもしれませんが、この占いは当たっていたと言えると思います。

 

なにより、鑑定していただき不安が晴れたので、気持ちがとても落ち着きました。

気休めかもしれませんが、結構こういう気休めって大事、悩んでばかりいると物事は悪い方へ進みがちだからです。

でも、こうやって違う視点からのアドバイスを貰えると、一気に良い流れに乗ることができます。

私の利用した占いは、【電話占いヴェルニ】というサイトです。

ここの「緋鞠」先生という方が妊活の占でとても有名で、たまたま予約がとれたのでお願いしてみたら、とても親身になってお話を聞いてくださいました。

もし、悩んでいるのでしたらオススメです。

質の良い睡眠をこころがけ、元気な卵子を手に入れましょう。

 

まとめ

妊娠と睡眠は密接に関係しています。睡眠の質が下がると、卵子の質もさがっていってしまう。

不妊による悩みやストレスを抱えていると、どうしても眠りが浅くなってしまいます。それどころか眠れない夜もあるくらい。

 

ただでさえ疲れているのに、睡眠もしっかり取れないと、どんどん辛くなってしまいますよね。

そんな時はあまり無理せずに、しばらくいろんなことから離れてみるのも、良いかもしれません。自分を大切に、あまり無理をしないようにしてください。

 

Let’s!妊トレ!!決してあなたは一人ではありませんよ。

 

あわせて読みたい
「とりあえず葉酸」は違った!?妊活サプリでエイジングケアできるって本当?妊娠したいなら葉酸って思ってましたが、じつはこれちょっと違った。 葉酸は、妊娠する力を授けると言うより、赤ちゃんのためのものだった...

 

 

 

↓↓↓ ポチっとクリックお願いします。やる気UP!

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

 


赤ちゃん待ちランキング