妊娠したい

妊活!クロミッドで卵子の質は上がる?卵子の質を上げる方法って!?

卵子の質を上げる方法があったら知りたい、これ正直な気持ちですよね。妊活をしていると、卵子の質が気になることがあります。

 

そもそも卵子の質とはなんなのでしょうか?染色体の異常?それとも、頭の良い子が育つ??いえいえ、そういう事ではありません。

卵子の質とは、受精後順調に細胞分裂を繰り返し、そしてちゃんと着床までたどり着けるかどうかで決まります。

 

質の良い卵子とは妊娠しやすい卵子、と言うこと。

このちょうど良く育った質の良い卵子のために、クロミッドの服用を進められることがあります。クロミッドとは何でしょうか?

 

クロミッドを服用すると、卵子の質は上がるのでしょうか?

今回はそのことについてお話します。

 

Let’s!妊トレ!!頑張るあなたを、赤ちゃんが見守っています。

 

妊活応援!クロミッドで卵子の質は上がる?卵子の質を上げる方法ってあるの!?

妊活中、クロミッドを勧められたことはありますか?

クロミッドとは何でしょう?卵子の質とは??そして、卵子の質を上げる方法とは?気になるところですよね。

 

卵子の質とは、妊娠しやすやと言えるでしょう。染色体以上や、遺伝上の事、例えば頭の良さとか、運動神経の良さなど、こういったことを指すのかと思われる方もいますが、そうではない。

 

卵子が受精した後、順調に細胞分裂を繰り返し着床に至るまでの様々なことが、スムーズに行われるか、ということで判断されます。

 

ダウン症などの染色体異常は、精子側の原因ということもありますので、一概に卵子の質が悪いから、とは言い切れない。

まして、頭の良さや、運動神経の良さなどは、遺伝や環境が影響するので、卵子の質という表現はしません。

 

では、この卵子の質、どうすれば良くなるでしょうか。そして、クロミッドが卵子の質をよくしてくれるのでしょうか。

 

 

クロミッドとは?卵子の質は上がる??

 

クロミッドの服用を勧められたことはありますか。一般的には、排卵や、卵子の育成に何らかの問題があると、服用を勧められるのですが、排卵になんの問題もない場合でも、優秀な卵子が欲しくて、服用する場合もあります。

妊娠の可能性も上がるのですが、その反面副作用もある。

 

クロミッドは脳に働きかけ、卵子を育てちょうど良いタイミングで排卵するように促す作用があります。

生理が始まった5日目頃から、一日1〜2錠を服用、それを5日感続けます。その後、人にもよるのですが、服用が終わった後の7〜10日後に排卵が起きます。

この排卵の2日前〜当日の間にセックスをすれば、妊娠しやすくなります。

排卵障害のある方ですと、クロミッドの服用により、妊娠率が20%〜30%になると言われています。健康な男女の妊娠率と変わらないところまでに上昇するので、排卵障害の有る方にとって、クロミッドは救世主と言えるかもしれません。

 

しかし、2つ以上の複数の卵子が一度に排卵されることもあるので、2つ子とか、3つ子などといった、多胎妊娠の可能性も高まります。

 

数値で言うと、4%〜5%で、一般の自然妊娠の1%から比べると、少し高い割合になります。

 

副作用はといえば、情緒不安定になるなど、精神面に影響が出る方もいれば、頭痛や、吐き気、食欲不振などになる方もいらっしゃいます。

少しでもおかしいなと思った場合は、早めに主治医に相談するのが良いでしょう。

 

それ以外にも、気をつけたいのは、”卵巣過剰刺激症候群”と言うものです。

クロミッドにより複数の卵子が同時に育ち、それがちゃんと全て排卵しないことにより卵巣が腫れることがあります。

脅かすわけではないのですが、ひどい場合は入院の必要も出てきますので、注意がひつようです。

 

何れにせよ、主治医の支持に従い、疑問があれば積極的に質問していくのが良い。

 

→【記事】「とりあえず葉酸」は違った!?妊活サプリでエイジングケアできるって本当?はこちらをクリックする

卵子の質を上げる方法

一番気になるのは、卵子の質を上げる方法ですよね。

 

卵子の質は、生活習慣の改善により上げる事ができます。適度な運動、規則正しい睡眠、ストレスを溜めない生活、バランスの取れた食事、などなど、生活習慣の改善になりますので。

運動方法は、繰り返し同じ動作を行う規則運動が理想的です。この規則運動はセロトニンといって、幸福感を司るホルモンに働きかけます。ストレスに強い心と体は、このセロトニンにより手に入ります。

そして、血流アップにもつながるので、卵子にもいい影響を与えます。

 

規則運動とは、ウオーキングや、ジョギング、縄跳びといった同じ動作を繰り返す運動。無理のない範囲で継続して行うことが重要です。

 

原始卵胞と言って、卵子の赤ちゃんの状態から、卵子が大きく育つまで、約80日間かかる。ですので、おおよそ3ヶ月の継続が必要となります。

そう聞くとちょっと大変に思うかもしれませんが、続けて行っていけば、習慣になっていきます。習慣になってしまえば、楽に行うことが出来ます。

 

ジョギングですと、短時間でも大丈夫で、3分ほどでも良いのです。雨が降れば室内でもできます。ぜひ続けてみてください。

 

それ以外に、ミトコンドリアを意識した体質改善もあります。

こちらもとても簡単で、そして効果抜群です。

ミトコンドリアは、体中の細胞の中にあり、卵子の中にも存在します。そして精子にも。卵子が受精した後細胞分裂する時、たくさんのエネルギーを使います。

その、エネルギーを作るのがミトコンドリアです。

 

ミトコンドリアの活性は、60秒間の少し息が上がる運動を、1日に数回繰り返すことで、格段に上がっていく。

卵子の老化を遅らせ、質を上げることになりますので、是非とも取り組むことをお勧めします。

そして、サプリメントでもミトコンドリアををサポートすることができます。

お勧めなのはニンカルというサプリメント。

自分は、妊活中も出産時も育児中もずっとニンカルをのみ続けています。

もちろん個人差はありますが、40代に入って出産できたのもこのサプリのおかげかな、と思っています。

どうせ飲むなら普通のオールインワンタイプより、全身のエイジングケアも期待できるこちらが断然おすすめ。

毎月300名限定でお安く買えるキャンペーンをやっています。もし気になるようでしたらまだお得に買えるかチャレンジしてみてください。

→ミトコンドリアで妊活!【ニンカル】はこちらをクリックする

 

あわせて読みたい
卵子の質を良くする!!食べ物や運動は!?その方法を徹底解析!!妊娠を望んでいると、卵子の質は気になるところです。不妊治療でも、卵子の質は重要視されます。 卵子の質を上げることが、妊娠し...
あわせて読みたい
満月妊娠出産!満月や新月の排卵?妊娠神秘!妊娠出産おまじない!?月の満ち欠けは、女性の生理や妊娠出産に大きく関係しています。 月のサイクルが28日ならば、女性の生理周期も28日。生理周期...

まとめ

クロミッドは脳に働きかけ、卵子を育てちょうど良いタイミングで排卵するように促す作用があります。

生理が始まった5日目頃から、一日1〜2錠を服用、それを5日感続けます。その後、人にもよるのですが、服用が終わった後の7〜10日後に排卵が起きます。

この排卵の2日前〜当日の間にセックスをすれば、妊娠しやすくなる。

 

しかし、その反面副作用もあるので、注意が必要です。

卵子の質を良くするためには、運動や睡眠、バランスの取れた食事、ストレスを溜めないことなど、生活習慣の改善が望ましいです。

 

ジョギングやウオーキングなどと言った規則的な運動がお勧め。その他、ミトコンドリアの活性化を意識した運動も。

いいずれにせよ、体質改善になるので、気長に取り組む必要があります。あまり、根を詰めすぎるとかえってストレスになってしまうので、簡単に出来る事から気楽に進めるのが良いでしょう。

 

Let’s!妊トレ!!あなたは決して一人ではありませんよ。

 

あわせて読みたい
「とりあえず葉酸」は違った!?妊活サプリでエイジングケアできるって本当?妊娠したいなら葉酸って思ってましたが、じつはこれちょっと違った。 葉酸は、妊娠する力を授けると言うより、赤ちゃんのためのものだった...

 

↓↓↓ ポチっとクリックお願いします。やる気UP!

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

 


赤ちゃん待ちランキング