妊娠したい

卵子の質が悪い!?基礎体温との関係は!?卵子の質を上げる方法!!

卵子の質が悪い、と聞くとドキッとしますよね。卵子の質を上げる方法はあるのかな、と不安に思います。

 

でも、大丈夫。案外簡単な事で卵子の質を上げる事が出来ます。ただ、問題なのは継続する、という事。動作自体はそんなに大変なことはなくても、継続するというのが大変だったりします。

そして、卵子の成長具合を知るには、基礎体温表をみるのが一番。基礎体温表を見れば、卵子が十分に育っているかがわかります。

 

今回は、この辺りについてお話しますね。

 

Let’s!妊トレ!!頑張るあなたを、赤ちゃんが見守っていますよ。

 

卵子の質が悪いって!?基礎体温との関係はあるの!?卵子の質を上げる方法とは!!

妊活をしていて、卵子の質が悪いと言われたことがありますか。

 

そんなこと言われるととても不安になりますよね。主にタイミング法の後に、人工授精や体外受精などに、不妊治療は進むのですが、その段階で、卵子の質が良いとか悪いとか、婦人科でそういった話を聞くことがあります。

 

卵子の質とは、すなわち、受精後順調に細胞分裂を繰り返し、着床まで至るかどうかということにということになります。

卵子の質が悪いと、途中で細胞分裂をやめてしまい、そのまま育たなくなる。

 

卵子の質が悪い=障害があるというわけではありません。ダウン症の子が生まれるのではないかと不安に思う方もいらっしゃいますが、その因果関係ははっきりしていません。

精子側の、染色体の問題もあるからです。

 

質の良い卵子を生み出すには、卵胞期と言う低温相が整っているとよいです。ここがちゃんとしていると、しっかりとした卵胞が育ち質の良い卵子が生まれる。

 

女性の体温は、高温相と低温相にわかれるのですが、その経過を基礎体温表をつけることにより、ご自分で把握することができます。

 

ホルモンバランスが整っていると、生理が安定し、十分に成熟した良い卵子が排卵されます。

そのホルモンバランスを見るためにも、基礎体温表で体の管理をするというのは、とても大切なことです。

 

卵子の成長に良い基礎体温の変化とは

 

基礎体温からわかること

 

成熟した卵子、質の良い卵子のための、妊娠しやすい基礎体温表のパターンというものがあります。

低温槽から高温相に移動する時に一気に体温が上がる事。日数で見ると、2~3日の短い間で、一気に37℃近くにまで体温が上昇すると良いとされています。それから、高温相が14日以上安定して続いているというのが、2つめの大きなポイントになります。

 

月経開始から、13日から16日目の間に排卵する卵子がちょうどよく、妊娠しやすいと言われている。

 

気を付けたい基礎体温表の特徴

 

  • 低温相と高温相がはっきりわかれない

このような基礎体温の場合、排卵されていない可能性もあります。月経が起きていたとしても、排卵されない「無月経」ということもあるので、注意が必要です。

 

  • 体温が安定せずバラバラ

睡眠時間が短かったり、不規則な生活を送っていると、体温も安定しません。まずは規則正しい生活を試みてください。

 

  • 高温相が短い

高温相が10日未満だった場合、卵胞の成長が不十分だったり、黄体ホルモンの分泌が滞っていることもあります。黄体機能不全のうたがいもある

 

 

  • 高温相に移り変わるまで、時間がかかる

3~4日の間に、低温相から高温相へ移り変わればよいのですが、移り変わりに時間がかかったり、上下を繰り返しながら上がっていく、などの場合は、黄体ホルモンが十分分泌されていない可能性がある。

 

  • 低温相、高温相が短い

低温相が短いと十分に卵子が発育しません。かたや、高温相が短いと、黄体ホルモンの分泌が少ないという事が言えます。いずれにせよ、卵子の発育に問題がある場合があるので、きをつけたいところです。

 

基礎体温表をつけるのは、少し大変かもしれませんが、ご自分の体調の目安にもなりますので、是非つけてみることをお勧めします。

もし、不安がある場合、早めの受診を心がけてください。

 

→【記事】「とりあえず葉酸」は違った!?妊活サプリでエイジングケアできるって本当?はこちらをクリックする

卵子の質を上げるには

卵子の質を上げるためには、大変なことをしなければならないと思うかもしれません。

 

実はそんなことなくて、簡単なことを続けるだけで、卵子の質を向上させることはできます。一番意識したいのは、血行を良くすること、体を冷やさなく冷やさず温めることが大事です。

 

そのためには、ストレスをためない工夫も必要です。

適度な運動と、体を温めるための入浴、バランスのとれた食事、6時間以上の睡眠、規則正しい生活、といったことで、卵子の老化を防ぐことができ、質の良い卵子を育てることができます。

 

運動といっても、難しいことではなく、ウォーキングやジョギング、縄跳びと言った規則運動を繰り返すことがお勧め。

 

ウォーキングベスト、1日30分から50分、結構時間が必要になりますので、1日3分ぐらいの簡単なジョギングでも良いですので、続けてみてください。

 

一つ注目したいのは、ミトコンドリアの働きです。

ミトコンドリアの名前は聞いたことありますよね。体の中のすべての細胞に入っていて、私たちが活動するためのエネルギーを作ってくれます

 

ミトコンドリアは、もちろん精子や卵子の中にも含まれています。
そして受精卵が細胞分裂する際にも、エネルギー源として活躍してくれます。

 

このミトコンドリアを活性化させるには、とても簡単なことを繰り返すだけです。

60秒間、少しきついなあと思う運動を続けるだけ。例えば階段を上ったり、早歩きで歩いてみたり、スクワットをしたり、ジョギングとウォーキングを繰り返すのでも効果的です。

 

ポイントとしては、60秒間の動きを1日に何回も繰り返すということです。

 

60秒間を1セットとして、それを約9回ほど、これを続けると卵子の老化を防ぎ、妊娠しやすい体を作れます。

ミトコンドリアを。活性化させるためには、長い時間続ける運動よりも、60秒間の運動をワンセットとして、休みながら繰り返す。これが重要なポイントです。

 

一週間に、累積して60分、これぐらいできると理想的です。難しいことではありませんので、ぜひ続けてみてください。続けるというのがとても大事。

 

こういった生活習慣の改善で、生理周期は安定していき、ちゃんと卵胞期の日数も取れ、37℃前後の高温相を、しっかりと14日間キープすることができます。

 

生理周期が安定すれば、質の良い卵子を手に入れることができます。

 

また、ミトコンドリアをサポートするタイプのニンカルというサプリメントがあります。

どうせ飲むなら、オールインワンタイプよりもこちらが断然おすすめ。

もちろん妊活に良い栄養素は全て入っています。そのうえでのミトコンドリア強化。授かる力を付けてくれるうえにエイジングケアも期待できるお勧めのサプリです。

私はこのサプリを、妊活中から出産時、そして育児の今でも飲み続けています。

そのおかげで40代に入っても無事に出産ができたんだと思います。

 

もちろん個人差がありますが、自然な形で卵子や全身を元気にしてくれるので、とてもお勧めです。

今なら、300名限定で74%OFFの2,980円で買えるチャンスです。

→ミトコンドリアで妊活!【ニンカル】はこちらをクリックする

あわせて読みたい
卵子の質を良くする!!食べ物や運動は!?その方法を徹底解析!!妊娠を望んでいると、卵子の質は気になるところです。不妊治療でも、卵子の質は重要視されます。 卵子の質を上げることが、妊娠し...
あわせて読みたい
満月妊娠出産!満月や新月の排卵?妊娠神秘!妊娠出産おまじない!?月の満ち欠けは、女性の生理や妊娠出産に大きく関係しています。 月のサイクルが28日ならば、女性の生理周期も28日。生理周期...

まとめ

案外簡単な事で卵子の質を上げる事は可能です。ただ、問題なのは継続する、という事。動作自体はそんなに大変なことはなくても、継続するというのが大変だったりします。

 

適度な運動と、体を温めるための入浴、バランスのとれた食事、6時間以上の睡眠、規則正しい生活、といったことで、卵子の老化を防ぐことができ、質の良い卵子を育てることができます。

 

運動といっても、難しいことではなく、ウォーキングやジョギング、縄跳びと言った規則運動を繰り返すだけ。

 

さらにポイントなのが、ミトコンドリアを活性化させること。

このミトコンドリアを活性化させるには、とても簡単なことを繰り返すだけです。60秒間、少しきついなあと思う運動を続けるだけでOK

 

例えば階段を上ったり、早歩きで歩いてみたり、スクワットをしたり、ジョギングとウォーキングを繰り返すのでも効果的です。60秒間をワンセットとして、一日に9回程くりかえしてください。

そして、卵子の成長具合を知るには、基礎体温表をみるのが一番。基礎体温表を見れば、卵子が十分に育っているかがわかります。

 

もし、基礎体温で不安がある場合は、早めの受診をお勧めします。

 

Let’s!妊トレ!!あなたは決して一人ではありませんよ。

 

あわせて読みたい
「とりあえず葉酸」は違った!?妊活サプリでエイジングケアできるって本当?妊娠したいなら葉酸って思ってましたが、じつはこれちょっと違った。 葉酸は、妊娠する力を授けると言うより、赤ちゃんのためのものだった...

 

↓↓↓ ポチっとクリックお願いします。やる気UP!

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

 


赤ちゃん待ちランキング