妊娠したい

妊娠羨ましい!若い妊婦さんが羨ましい!?つらい嫉妬心の克服方法!

 

なかなか子供を授からないでいると、妊娠している方を見ると羨ましいと思う気持ちありますよね。

 

それが自分の友人だろうと、全く知らない他人であろうと、心の底のどこかで良いな羨ましいなあと、思ってしまう。

 

この嫉妬心って、結構辛いものがあります。

 

特に若い妊婦さんなんかを見ると、とても幸せそうだなと思ったりして、羨ましく思います。子育てをするにも、出産をするにも、何かと体力勝負ですから、30代や40代からすると、20代の若いママ達はキラキラ輝いて見えてしまいます。

 

ですが、この20代の出産だって不安があったり、大変なことを乗り越えた後だったり、様々な事情があるものです。

一概に羨ましいと言っていても、仕方のないことだったりします。大丈夫、目の前に現れた妊婦さんは末来のあなたの姿。

 

今回はそんな、羨ましいと思う気持ちについてお話しします。

 

Let’s!任トレ!!頑張るあなたを赤ちゃんが見守っていますよ。

 

妊娠羨ましい!!若い妊婦さんが羨ましい!?

妊婦さんを見て羨ましいと思ったことありませんか。特に若い妊婦さんだと、なおさらそう思ってしまう。

 

そしてこの思い、結構つらいものがあります。このつらい嫉妬心の乗り越え方はあるのでしょうか。

 

若い妊婦さんが羨ましい!?

 

不妊生活が長いとついつい妊婦さんを見て、羨ましいと思ったりします。友人だったり、まったくの他人だったり、若い妊婦さんだったりするとなおさら、羨ましいと妬んでしまう。

 

こんな気持ちは、私だけではないと思います。

 

この嫉妬心、羨ましいと思う気持ち、時にはひがみに近い気持ち、このストレスはかなり大きいのです。まして、他人の幸せを素直に喜んであげられない自分を、責めてしまったりします。

 

それがまた、余計なストレスを生むのです。かつて自分もそうでした。

 

同じ時期に結婚した、若いご近所さんが妊娠しました。一緒に不妊の話などをしていたので、授かったと聞いた時は、正直嬉しかったのを覚えています。

自分もきっとこの後に続くんだと思い、妊娠中のことも色々聞いたりして、顔を見れば話しかけお互い仲良くしていました。

 

しかし彼女の出産後、自分の気持ちの変化に気が付きました。

 

彼女がベビーカーを引いて近所を歩けば、ご近所さんが寄ってきて、赤ちゃんかわいいねおめでとうという話をします。

そして、町内の集まりでは、私の方を見て他のご近所さんは、早く授かるといいねまだなのねという話をしてきます。

 

妊娠は競争ではありません、ですが周りの態度が変わると、自分にも焦りが出てきました。ある時買い物から帰ってくると、私の家の前でベビーカーを引く彼女の周りに、ご近所さんの人だかりができていました。

 

彼女と赤ちゃんを囲んで、”可愛いね”と言って人だかりになっていたのです。

それを遠巻きに見ながら、ひとまず挨拶し家の中に入ったのですが、なぜか言いようのない複雑な気持ちが湧き上がってきました。

 

”何も家の前で集まらなくてもいいじゃない”と、”なんでそう見せびらかすようにベビーカーに赤ちゃん乗せてうちの前を歩いているのよ、出産したことがそんなに偉いことなの、そんなに偉そうにすることないじゃない!”

全くの僻み根性です。でもその時本当に怒りと言うかやっかみがこみ上げてきたのです。

 

彼女や赤ちゃん、集まっていたご近所さんに、全く悪気はないのはわかっているのです、頭で理解していても、心が許せなかった。自分が、欠陥がある人間だと言われているような、そんな気持ちがした。

 

とても惨めだった。

 

そんなこと誰も言わないし、早く妊娠出来るように周りも応援してくれていました。ですが気持ちが疲れていると、プラスの方向に考えられない。ストレスが溜まりすぎて、少しおかしくなっていたんだと思います。

 

今思うと本当にお恥ずかしいのですが、その時、そう思ったのは事実なんです。

 

→【記事】「とりあえず葉酸」は違った!?妊活サプリでエイジングケアできるって本当?はこちらをクリックする

嫉妬心を感じ時には

 

 

こういう気持ちを抱えているのは、私だけではないと思います。どうしても、自分にないものを持っている人を見ると、羨ましく思ってしまう。

 

これは人間誰しもある感情です。

 

それを相手にぶつけてしまうのは、間違いですが、湧き上がった感情を否定することはないのです。人間は、様々な負の感情を抱えている。それを感じたからといって、自分を否定してはいけません。

 

結局その後、いつのまにか怒りも治り、その親子を見ても普段通りに話ができ、ご近所さんとも挨拶しあったり、通常の関係を保っています。

もしあの時、やっかみが爆発して、「早く産んだからって偉そうにしないで」と叫んでしまっていたら、もう恥ずかしくて、近所を歩くことはできなかったでしょう。

 

その方とも、情報交換したり支えあったり、今でも良い関係が保たれているのですが、そんなこともできなかったかと思います。

いっときの感情に流されて、思いの丈を相手にぶつけてしまうのだけは、気をつけましょう。

 

不妊生活を送っていると、いろんなシチュエーションで嫉妬心というか、複雑な思いに陥る事があります。そして、周りから理不尽と思うような事を言われることがある。

 

ですが、言った方はまったく悪気はないのです。

もし万が一、カチンとくることを言われたとしても、それにすぐ反応して相手を傷つけてしまうようなことを言う前に、一旦そこから離れましょう。

 

落ち着いて考えてみると、相手に全く悪気がないことばかりです。問題なのは、こちらの受け止め方。

そして、この受け止め方も、元気があるときや、ポジティブになれている時は、全く違う受け止め方ができるものです。

 

辛い時は、そこから離れるのが一番、そして自分のことは絶対に責めない。後から考えてみると、本当にたわいのないことだったりします。

 

この嫉妬心の対処法ですが、一旦受け止めた後、少し考え方を変えてみましょう。

 

そこにいらっしゃる妊婦さんは、未来の自分の姿です。イメージしたことが、現実として現れてきます。良いお手本だと思い、その人の姿を自分の姿と重ねをしてみてください。

 

ベビーカーを引いて歩くその方は、ちょっと先の自分です。大丈夫、イメージできれば実現は早かったりします。今はただ、順番待ちをしているだけ。

 

赤ちゃんは、最高のタイミングで生まれてきてくれます。

 

赤ちゃんは最高のタイミングで生まれてくる

 

どこかで、自分は赤ちゃんが授かる価値がない、自分なんてしっかりした母親なんかになれない、赤ちゃんなんて産めるわけがない、と思い込んでいませんか。

あなたには、十分その価値があります子供を授かり、産み、理想の幸せを生きる価値があるのです。

その資格は十分備わって生まれてきている。そのことをまず、認めましょう。

そしてもし、子供が授かりたいと願うのならば、ポジティブに、リラックスして過ごしましょう

大丈夫、あなたは良いお母さんになれます。自分でそれを認めてあげましょう。

 

赤ちゃんは、あなたに会える最高のタイミングを心待ちにしています。

 

 

妊娠に関してどうしても不安な場合は、占いに頼ってみるのも一つの方法

 

自分の場合は、”旦那さんとの体の相性”と”開運方法”を鑑定してもらいました。

単刀直入に”授かるかどうか”を聞きたかったのですが、”生死”に関することはNGだったので、その点は聞けなかったです。

でも、結果的にとても良い方向に行きました。

 

鑑定内容ですが、「心配はいりません、旦那さんとの相性も良いですし、全体的に良い兆しがみえます。」という結果をいただき、アドバイスとして、二人に合う開運方法を具体的に教えていただいたんです。

開運方法はベッドの位置だとか、部屋に使う色など風水的内容や心の持ちよう、生活に取り入れるべきことなど、私たちに合わせたオリジナルな開運方法でした。

それが良かったのか、実践してみた後、程なくして赤ちゃんを授かることができたんです。

 

ですので偶然なのかもしれませんが、この占いは当たっていたと言えると思います。

 

なにより、鑑定していただき不安が晴れたので、気持ちがとても落ち着きました。

気休めかもしれませんが、結構こういう気休めって大事、悩んでばかりいると物事は悪い方へ進みがちだからです。

でも、こうやって違う視点からのアドバイスを貰えると、一気に良い流れに乗ることができます。

私の利用した占いは、【電話占いヴェルニ】というサイトです。

ここの「緋鞠」先生という方が妊活の占でとても有名で、たまたま予約がとれたのでお願いしてみたら、とても親身になってお話を聞いてくださいました。

もし、悩んでいるのでしたらオススメです。

まとめ

なかなか子供を授からないでいると、妊娠している方を見ると羨ましいと思う気持ちありますよね。

 

それが自分の友人だろうと、全く知らない他人であろうと、心の底のどこかでいいな羨ましいなあと、思ってしまう。この嫉妬心って、結構辛いものがあります。

 

辛い時はそれを認め、いったんそこから離れましょう。そして、ポジティブに思える時は少し考え方を変えてみてください。

 

目の前にいる妊婦さんは、未来の自分の姿だと思ってください。イメージしたことが現実をつくるのです。

 

大丈夫、あなたはお母さんになれます。まずはその事を自分で認めてあげてください。あなたには、あなたの想い描く幸せを手に入れる価値があるのです。

 

大丈夫、あかちゃんは最高のタイミングで生まれて来てくれます。今はちょっと順番待ちをしているだけ。

 

Let’s!任トレ!!あなたは決して一人ではありませんよ。

 

あわせて読みたい
「とりあえず葉酸」は違った!?妊活サプリでエイジングケアできるって本当?妊娠したいなら葉酸って思ってましたが、じつはこれちょっと違った。 葉酸は、妊娠する力を授けると言うより、赤ちゃんのためのものだった...

 

↓↓↓ ポチっとクリックお願いします。やる気UP!

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

 


赤ちゃん待ちランキング