妊娠したい

妊活痛い?子宮卵管造影その後痛みが続く場合は?性行為はいつから?

赤ちゃんが欲しいと思い、なかなか授からないと不安になりますよね。妊活には、さまざまな検査が必要です。

 

その、検査の一つに、卵管造影検査があります。これ、痛いって聞きますよね。

 

この痛み、人によって痛みの程度に差があります。とてつもなく痛い人と、まったく痛みを感じない人。この痛みとは、主に卵管や子宮内に圧力がかかることから生じる。

その痛みが続く場合は?そして、性行為はいつからスタートして良いのか?

 

今回は、この事に関してお伝えしますね。

 

Let’s!妊トレ!!頑張るあなたを、赤やんが見守っていますよ。

 

妊活って痛い?子宮卵管造影その後痛みが続く場合は?性行為はいつからはじめて良いの?

子宮卵管造影検査、妊活中一番痛いと聞くこの検査。その後も、痛みが続く場合はどんなことが考えられるか?

 

そして、検査後の性行為はいつから初めて良いのか、気になりますよね。まずは、卵管造影検査について説明します。

 

卵管造影検査とは。

 

卵管造影は、卵管につまりがないかを確認する検査。卵管の長さは10㎝程、直径は細い所で1mmくらい。卵巣から子宮に向かって左右に伸びる、管の部分が卵管です。

 

卵管が詰まっている場合、そこから先は造影剤が入っていかないので映像には映らない。このため、つまりが確認でき、子宮の形や、卵管の癒着も同時にわかります。

Image

手順としては、以下の通り。

  1. 膣内の洗浄。
  2. 子宮口から、バルーンカテーテルを挿入。
  3. 造影剤を注入。(クリニックにより、油性の物を使ったり、水性の物を使ったりします。油性の物の方が妊娠率があがる、という研究結果もあります。)
  4. 子宮内腔から卵管、そして腹腔内へ造影剤が流れていくのを画像を見ながら確認。
  5. レントゲン撮影。

 

以上が、ざっとした流れです。

人気記事→「今月絶対妊娠したい!絶対妊娠する方法とは!?サプリ?それとも…!?」はこちらをクリックする。

痛みの原因と痛さ。

 

気になるのは、痛みですよね。

 

この痛み、痛いと感じる人もいれば、まったく痛くない人もいるのです。痛いとなると、検査中断を余儀なくされる程痛い人もいる。中には失神してしまう人もいるくらい。

痛みの感覚としては、生理痛のような感じ。生理痛の痛い時×5倍、と表現する人もいます。

 

そして、痛くない場合もある。まったく痛くない場合と、痛いとしても、軽い生理痛くらい。

この、痛みなのですが、卵管につまりがあると痛い、とされますが、そういう事だけでも無いようなのです。造影剤の量であるとか、入れるスピード、つまり先生の腕にもよる、という説もあります。

生理痛が重いと、痛みが出やすい、という事もあり、一概にこれと言えないのが現状。

 

いづれにせよ、不安があるのならかかりつけの先生に相談してみるのが一番です。痛みに不安がある場合、痛み止めや座薬を処方してくれることもあるからです。

 

この検査は、痛いからと言ってやらないのはもったいない検査。

 

卵管が詰まっていると、受精できません。詰まっているかどうか確認する、という事ももちろん重要ですが、検査後、妊娠の確率が高まるのです。この検査のあと、1~6ヶ月は”ゴールデン期間”もしくは、”黄金周期”とよばれていて、妊娠の確率の高まる大チャンスなのです。

怖いかもしれませんが、痛みは検査中一時だけ、というのがほとんど。造影剤を入れて、撮影する時間というのは、1~2分位、とされています。

 

もの凄く痛ければ、1~2分でもたまらないのですが、一過性ですのでそこまで不安にならなくても大丈夫。そして、痛みに弱いならば、あらかじめ先生に相談しておくのが一番です。痛み止めがあれば怖くはないですよね。

 

検査後、痛みが続く場合は?

 

痛みのほとんどは検査が終了すると引いていきます。長くても1日程度。ですが、この痛み、続く場合は受診してくださいね。

 

造影後腹膜炎、という場合があります。卵管の先はお腹の中につながています。そのため、検査後造影剤とともにお腹の中へ、細菌が入ってしまう事があります。子宮内膜症や、クラミジア感染症のある方がなりやすいと言われている。

病院によっては、抗生剤が処方されるところもあります。ですが、気になる事があるなら早めの受診が良いでしょう。

 

検査後のセックスは??

 

検査後のセックスですが、その日のうちにOK、というところもあれば、1~3日程開けましょう、というところもあります。出血なんかがあると気になりますよね。

 

子宮に負担をかけたのですから、少しお休みを、と言いたいところですが、排卵日を控えていた場合、チャンスをもちたい気持ちもわかります。

ここは、詳しく主治医からの説明があるかと思います。

 

また、妊娠には卵子や精子の老化を防ぐことが重要です。

そのためのカギとなるのがミトコンドリア。この、ミトコンドリアをサポートするタイプのサプリメントもあります。

 

どうせ飲むなら、オールインワンタイプよりもこちらが断然おすすめ。

私が飲んでいるのはニンカルというサプリ。

これは妊活中、妊娠中、産後と飲み続け、そして育児中の今も手放せないです。飲んでいるときと飲まない時では体調が違うくらい、私にはなくてはならないサプリです。

ミトコンドリアを活性化させてくれるので、全身のエイジングケアも期待できる優れもの。

もちろん効果には個人差があると思いますが、40代に入って出産できたのも、このサプリのおかげだと思っています。

このサプリですが、現在キャンペーンをやってます。毎月300名様だけなのですが、11,500円の74%OFF→2,980円で買えるんです。

このお得なチャンスを逃すと8,520円も損してしまうので、お早めにクリックしてみてくださいね。

→ニンカル公式ページはこちら。

まとめ

卵管造影検査、痛みは人それぞれです。もの凄く痛かったり、まったく痛みを感じなかったり。その痛みの原因も、つまりがあると痛いとか、生理痛の重い人が痛くなりやすいとか、先生の腕にもよる、とか。諸説飛び交っています。

 

ただ、一つ言えることは、この検査の後に、妊娠の確率が上がる、ということです。妊娠の”ゴールデン期間”とか、”黄金周期”とか呼ばれています。

 

このチャンス、逃したくないですよね。

 

痛みに関して、不安があるならば、先生に相談すれば、痛み止めや座薬を処方してもらえます。心配なことがあるなら、主治医に相談してみましょう。

この痛みは、一過性の物で、通常検査が終われば引いていきます。あまり続くようでしたら、腹膜炎の可能性もあるので、早めに受診してください。

 

セックスの開始も、病院の指導によりさまざま。当日からOKなところもあれば、1~3日開けるところもあります。

 

いろいろ不安な事もあるかと思いますが、主治医に相談し、行動することが一番。

 

Let’s!妊トレ!!あなたは決して一人ではありませんよ。

 

あわせて読みたい
「とりあえず葉酸」は違った!?妊活サプリでエイジングケアできるって本当?妊娠したいなら葉酸って思ってましたが、じつはこれちょっと違った。 葉酸は、妊娠する力を授けると言うより、赤ちゃんのためのものだった...

 

↓↓↓ ポチっとクリックお願いします。やる気UP!

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

 


赤ちゃん待ちランキング