妊娠したい

赤ちゃん欲しい40代!41歳自然妊娠の確率、体外受精の成功率!

結婚して子供を持ちたいと思うのは、自然なことです。その年齢が、40代であろうと、好きな人の子供を授かりたいと思う事は当たり前な事。

 

ですが、心でいくらそう思っても、実際の体の事になると不安がよぎります。

 

赤ちゃんの欲しい40代、いったいその自然妊娠の確率はどの程度になるのでしょうか、そして、体外受精の確率は??

 

近年、結婚の高齢化により、出産年齢も上がってきています。それに伴い、妊娠する年齢も当然ながら上がる。

そして、40~44歳の女性が産んだ出生数は、95年に1万2472人だったところ、20年後の、2014年は、4万9606人にもなりました。おおよそ4倍に増えている。

 

しかし、年齢とともに、リスクも大きくなってきます。流産の確率は年齢と共にあがってしまいます。

 

今回は、40代の、自然妊娠の確率と、体外受精の成功率についてお話しますね。

 

Let’s!妊トレ!!頑張るあなたを、赤ちゃんが見守っていますよ。

 

赤ちゃん欲しい40代!41歳自然妊娠の確率はどれくらい?そして体外受精の成功率は!?

赤ちゃんが欲しいと思う40代、それは自然なことです。結婚して子供を持ちたいと思うのは本能ですから、当然です。

 

41歳の自然妊娠の確率はどのくらいあって、体外受精の成功率はどのくらいか、気になる所ですよね。近年、初産の平均年齢が上がってきています。

 

 

第一子出産の平均年齢は、30.6歳。意外と高い年齢なんです。20代は減って来ていて、その反面35歳以上が増えて来ていたりします。結婚の晩婚化により、自ずとその年齢があがってくる。

 

そして、気になるのが、40歳位上の出産ですよね。40~44歳の女性が産んだ出生数は、年々増えるという傾向になっています。95年に1万2472人だったところ、20年後の、14年は、4万9606人になっているのです。おおよそ4倍に増えている。

 

41歳の自然妊娠できる確率は!?

 

このグラフによると、41歳自然妊娠の確率は、約4%程。これは、1周期でみた時の確率になります。これを、どうとらえるかです。確率は0では無いのですが、多くは無いといった感じです。

 

30歳代から比べると、確率はぐっと下がってしまいますが、45歳の1%よりは、まだまだ可能性がある。

 

41歳の体外受精の成功率は!?

 

上記のグラフのように、41歳体外受精の確率は、約21%。

 

35歳を境に、体外受精の確率は下がっていきます。その後、40歳で、約25%、44歳となると、5%まで下がります。

 

自然妊娠が、4%でしたので、体外受精の確率、21%は、かなり高い確率。ちなみに、21%というと、30代前半の自然妊娠確率とほぼ同じくらいという事と言えます。

 

しかし、気をつけなくてはならない、ポイントがあります。それは、流産の確率です。年齢が上がるにつれ、妊娠確率は下がり、流産の確率は上がって行ってしまうのです。

 

41歳流産の確率は!?

 

1

緑色で示されている、折れ線グラフが、流産の確率です。

 

41歳では、約45%の確率になります。35歳以上から、徐々に確率が上がってきてしまいます。40歳では、35%あったものが、わずか1年の差で41歳になると、45%、ということは、10%も上昇してしまうのです。

 

ちなみに、45歳となれば、66%にもなってしまいます。まさに、40代は、時間との闘いと言えるでしょう。

 

また、妊娠には卵子や精子の老化を防ぐことが重要です。

そのためのカギとなるのがミトコンドリア。この、ミトコンドリアをサポートするタイプのサプリメントもあります。

 

どうせ飲むなら、オールインワンタイプよりもこちらが断然おすすめ。

私が飲んでいるのはニンカルというサプリ。

これは妊活中、妊娠中、産後と飲み続け、そして育児中の今も手放せないです。飲んでいるときと飲まない時では体調が違うくらい、私にはなくてはならないサプリです。

ミトコンドリアを活性化させてくれるので、全身のエイジングケアも期待できる優れもの。

もちろん効果には個人差があると思いますが、40代に入って出産できたのも、このサプリのおかげだと思っています。

このサプリですが、現在キャンペーンをやってます。毎月300名様だけなのですが、11,500円の74%OFF→2,980円で買えるんです。

このお得なチャンスを逃すと8,520円も損してしまうので、お早めにクリックしてみてくださいね。

→ニンカル公式ページはこちら。

妊娠のために、気を付けたいこと。

40歳代になっても、子供が欲しい妊娠したい、と思う事は、自然なことでもあります。好きな人の子供をもうけたいというのは、本能なのですから、無理もない話です。

 

しかし、年齢とともに、妊娠の確率は下がってしまいます。

 

まさに時間との闘いになります。もし、妊娠を望むのであれば、一刻も早く、ご夫婦そろっての、婦人科か、不妊専門医への受診をお勧めします。

 

そのご、自然妊娠を望むか、人口受精や、体外受精に踏み切るかは、旦那さんとゆっくり話し合えば良いのです。まずは早急に、ご自身や、旦那さんの体の状況を把握しておくことが大事です。

 

そして、ご自身のからだを、健康に保つ、という事が必要になります。妊娠、出産、育児というのは、体力勝負。

 

妊娠がゴールではありません。その後の子育ても視野に入れ、ちょっとやそってでは倒れない、タフな心と体が必要です。日々忙しいかもしれませんが、睡眠時間は充分とってください、妊娠を望むのであれば、連続した睡眠時間を6~7時間は確保。

 

3食の食事を規則正しく食べ、栄養バランスも気を付けてください。糖質は避けるのですよ、余った糖分は、タンパク質や、脂質と結び付き、老化促進物質(AGE)を、発生させてしまいます。

この、AGE、卵子の老化も加速させてしまうので、特に気を付けたいポイントです。糖分は、砂糖などの他に、炭水化物にもふくまれているので、白米の食べ過ぎも意外と気を付けなければならないのです。

 

もちろん、適度な運動も必要になります。

 

妊娠力を育むといいうことは、生活習慣の改善に直結してきます。面倒に思えるかもしれませんが、慣れてしまえばそんなに苦になるものでもありません。

 

なにしろ、妊娠はそれ自体奇跡。40歳代になると、さらに奇跡的な事なのです。そこに挑もうとしているのですから、中途半端な覚悟ではダメですよ。

 

それから、何があっても、ごの体を責めてはいけません。これは、約束です。

 

 

妊娠に関してどうしても不安な場合は、占いに頼ってみるのも一つの方法

 

自分の場合は、”旦那さんとの体の相性”と”開運方法”を鑑定してもらいました。

単刀直入に”授かるかどうか”を聞きたかったのですが、”生死”に関することはNGだったので、その点は聞けなかったです。

でも、結果的にとても良い方向に行きました。

 

鑑定内容ですが、「心配はいりません、旦那さんとの相性も良いですし、全体的に良い兆しがみえます。」という結果をいただき、アドバイスとして、二人に合う開運方法を具体的に教えていただいたんです。

開運方法はベッドの位置だとか、部屋に使う色など風水的内容や心の持ちよう、生活に取り入れるべきことなど、私たちに合わせたオリジナルな開運方法でした。

それが良かったのか、実践してみた後、程なくして赤ちゃんを授かることができたんです。

 

ですので偶然なのかもしれませんが、この占いは当たっていたと言えると思います。

 

なにより、鑑定していただき不安が晴れたので、気持ちがとても落ち着きました。

気休めかもしれませんが、結構こういう気休めって大事、悩んでばかりいると物事は悪い方へ進みがちだからです。

でも、こうやって違う視点からのアドバイスを貰えると、一気に良い流れに乗ることができます。

私の利用した占いは、【電話占いヴェルニ】というサイトです。

ここの「緋鞠」先生という方が妊活の占でとても有名で、たまたま予約がとれたのでお願いしてみたら、とても親身になってお話を聞いてくださいました。

もし、悩んでいるのでしたらオススメです。

まとめ

40歳代になって、妊娠したいのは、無理もないこと。しかし、年齢が上がるにつれ、妊娠の確率は下がり、流産の確率は上がって行ってしまいます。

 

41歳の、自然妊娠の確率は、41歳自然妊娠の確率は、約4%。体外受精の確率は、体外受精の確率、21%となります。

 

しかし、流産の確率、という事もありますので、油断は大敵。

 

もし、妊娠を望むのであれば、ご夫婦共に早めの受診は必須です。出産後の事も見越して、体質改善に心がけてください。

 

何があっても、ご自身の体だけは責めないよう、気持ちを強くもってくださいね。

 

Let’s!妊トレ!!あなたは、決して一人ではありませんよ。

 

あわせて読みたい
「とりあえず葉酸」は違った!?妊活サプリでエイジングケアできるって本当?妊娠したいなら葉酸って思ってましたが、じつはこれちょっと違った。 葉酸は、妊娠する力を授けると言うより、赤ちゃんのためのものだった...

 

↓↓↓ ポチっとクリックお願いします。やる気UP!

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

 


赤ちゃん待ちランキング