妊娠したい

妊活に疲れた時。妊活もう嫌だ!しんどい、つらい、こんな時は??

妊活に疲れた時に、もう嫌だと思いますよね。つらいやらしんどいやら。本当に嫌になります。

 

なんでこんなにまで、赤ちゃん欲しいんだろう?と疑問に思ったりしました。本能だから仕方ない面もあるのですが、なぜか、子供欲しい気持ちから離れられない。

 

子供さんいらっしゃらなくても、幸せなご夫婦はたくさんいらっしゃって、自分たちもそれで良いんじゃないか、と思う時もあったのですが、やはり、あきらめきれなかった。

不妊はストレスとの闘い、そして先が見えないのがまた辛い。

 

こんな時どうしたら良いか。今回はそのことについてお話しますね。

 

Let’s!妊トレ!!頑張るあなたを、赤ちゃんが見守っていますよ。

 

妊活に疲れた時どうする?妊活もう嫌だ!しんどい、つらい、こんな時は一体どう乗り越える?

妊活はストレスとの闘い!つらいことのオンパレードと言っても良いでしょう。ほんと、戦士並みに強くなければ、乗り越えられないです。

 

”しんどい”を乗り越え全力で挑んだ排卵日、しかし生理。妊活にはほとほと疲れてしまう。

でも、諦めきれない

 

公園前、通りたくない。スーパー赤ちゃん連れ、かわいいですよ、赤ちゃん、わかってるけど、今は見たくない。

親戚や友人のおめでた。そりゃおめでたいですよ、言いますよちゃんと「おめでとう!」って、でも、いらんし”妊娠菌”。

 

心がどんどんすさんで行く時があります。

 

それでもなかなか諦めきれないんですよね。強いです。苦しんだ分だけ、良いお母さんになります。絶対。

この、つらい時の乗り越え方、以下に説明していきますね。

 

→【記事】「とりあえず葉酸」は違った!?妊活サプリでエイジングケアできるって本当?はこちらをクリックする

妊活もう嫌だ!しんどい、つらい、こんな時は??

つらくても諦めきれない時、乗り越えるしかありません。そんな時、どうすれば良いか、ご紹介しますね。

 

「頑張る」をちょっとお休み。

 

もうどうしようもなく疲れて果てる時あります。そんな時は、思い切ってお休みしましょう!「基礎体温」やめちゃいましょう。大丈夫。

 

基礎体温を測って、高温期の持続を望んだり、排卵日を測定したり、これ、かなりの緊張状態です。脳が緊張するとホルモンバランスが崩れ、幸せホルモンが出にくくなります。

ですので、ここは思い切って離れましょう、病院も大丈夫、ときにはお休みするのもありです。排卵日のセックスだって、無理することはありません。

 

そして、ふと気分が良くなり、「またチャレンジしてみよう」と心から思うタイミングが絶対来ます。そしてそんな時、案外簡単に授かったりするもの。

 

過度の追い込みは、旦那さんにも負担をかけ、タイミングEDに発展してしまう場合があります。男性のほうが繊細っだったりするので、言葉こそ無いまでも、自分の妻が落ち込んでいる姿をみ見、無力感で自分を責めてしまうこともあります。

夫婦仲良く乗り越えるためにも、ちょっと力を抜いてみるのも方法です。

 

 

妊娠に関してどうしても不安な場合は、占いに頼ってみるのも一つの方法

 

自分の場合は、”旦那さんとの体の相性”と”開運方法”を鑑定してもらいました。

単刀直入に”授かるかどうか”を聞きたかったのですが、”生死”に関することはNGだったので、その点は聞けなかったです。

でも、結果的にとても良い方向に行きました。

 

鑑定内容ですが、「心配はいりません、旦那さんとの相性も良いですし、全体的に良い兆しがみえます。」という結果をいただき、アドバイスとして、二人に合う開運方法を具体的に教えていただいたんです。

開運方法はベッドの位置だとか、部屋に使う色など風水的内容や心の持ちよう、生活に取り入れるべきことなど、私たちに合わせたオリジナルな開運方法でした。

それが良かったのか、実践してみた後、程なくして赤ちゃんを授かることができたんです。

 

ですので偶然なのかもしれませんが、この占いは当たっていたと言えると思います。

 

なにより、鑑定していただき不安が晴れたので、気持ちがとても落ち着きました。

気休めかもしれませんが、結構こういう気休めって大事、悩んでばかりいると物事は悪い方へ進みがちだからです。

でも、こうやって違う視点からのアドバイスを貰えると、一気に良い流れに乗ることができます。

私の利用した占いは、【電話占いヴェルニ】というサイトです。

ここの「緋鞠」先生という方が妊活の占でとても有名で、たまたま予約がとれたのでお願いしてみたら、とても親身になってお話を聞いてくださいました。

もし、悩んでいるのでしたらオススメです。

 

リラックスを作り出す!

 

ストレス過多になると、リラックスしているつもりでも、なかなか肩に力が入ってしまったりします。

ストレスで緊張すると、どこかしら体に力が入ってしまう。”気”や”血”の巡りが悪くなってしまうんです。それは、冷えにも直結しますので、意識してリラックスするのが重要。

 

まず、力を抜きましょう。ぐ~っと力を込めて握りこぶしをにぎってください。3秒ほど。そうしたら、ふぅ~っと力を抜いて、手をだら~っと下げてください。

じわぁ~っと、温かい血流が巡ってくるのがわかりませんか。その、じわぁ~っをしばらく感じてください。これだけで、良い。それを数回繰り返す。

 

力が入った状態だと、そのまま力を抜く、と言われても、なかなかそうも行かないものなのです。一旦力を入れると、すぅっとその力を抜いた時に、体が弛緩。

 

その、緩んだ状態を味わってください。

 

そして、入浴はゆっくりと、自分をいたわりながら、アロマなどを湯船に垂らすのもよいですね。リラックスのアロマは、ラベンダー、ベルガモット、ネロリ、ゼラニウム等々、ご自分のお好きな香りでリラックスするのが良いです。

香に癒され、自然とホルモンバランスも整います

 

好きな事、趣味に没頭する。

 

赤ちゃん授かると、なかなか時間は作れませんよ。今のうち、と思い、自分の好きな事を追求するのも良いこと。

 

スポーツをするのもお勧めです。ジョギングやハイキング、山登り。特に登山は、妊娠するともちろんできませんし、赤ちゃんが生まれるとしばらくの間は無理です。

 

本当に、今のうち!と思って、思い切り好きな事をしてください。四六時中、赤ちゃんの事、妊活の事に意識がいってしまうと、壊れます。

 

思い切り、好きな物を食べる。

 

こんな時は良いんです。食事制限いらないです!好きな物を食べましょう。四六時中ずっと不摂生では、健康に害があるので、こんな時、しばらくの間は、解禁です。

 

紙に書き出して、もしくは大きな声で、アウトプット!!

 

もう、思う存分、言っちゃってください!紙に書き出す、でも良いです。思い切り吐き出しましょう!黒い思いを全部出し尽くしましょう。

気持ちはため込んではいけません。今の感情を味わい尽くしたら、思い切り吐き出しましょう。出してしまえば、すぅ~っと、新鮮で気持ちの良い”気”が、回ってきます。

とにかく、ため込むのが一番良くない。

 

味方を付ける。

 

人は人、自分は自分、と割り切って考えるためにも、身近に話を聞いてくれる人や、同志、専門家がいると良いですね。

 

自分とは違った切り口で見てくれたり、思いもよらない情報を与えてくれたりします。

 

カウンセリングを受けたり、身近な、民間医療、漢方だったり、鍼灸だったり、整体だったり、アロママッサージ等々、自分と波長のあう、専門分野にたけている方に、話を聞いてもらうのも心の助になる。

 

サプリに頼る

 

運動や、食事療法もう嫌だ!という時ありますよね。

そんな時は思い切ってサプリに頼るのも一つの手です。「これ飲んでるから大丈夫」って思えると精神的な負担がぐっと減ります。

 

妊娠には卵子や精子の老化を防ぐことが重要なのですが、そのために運動や食事を気にするのってとても大変だったりします。

卵子の老化を防ぐにはミトコンドリアの活性ということが欠かせないのですが、この、ミトコンドリアをサポートするタイプのサプリメントがあります。

 

例えばNINCaL(ニンカル)というサプリメント、こちらはミトコンドリアを活性化させ、そのうえエイジングケアまで期待できるというすぐれもの。

 

どうせ飲むなら、オールインワンタイプよりもこちらのミトコンドリアサポートタイプが断然おすすめ。

こういったサプリを飲んでいれば、もうそれだけで運動しなきゃいけない、だとか、ビタミンを多くとらなくちゃ、とかあれこれ考えることもなく、負担もかなり軽減します。

なにより安心していられる。妊活女子の心強い味方です。

 

→ミトコンドリアで妊活!【ニンカル】はこちらをクリックする

 

まとめ

妊活にストレスはつきもの。そして、不妊生活が長びくと、どうしてもつらくなってきます。

 

正直、妊活に疲れた、と思う事、何度もあります。しんどい、つらい、もう辞めたい。でも、諦めるわけにはいかない。

 

こんな時は、一旦やめてみるのも一つの手。そして気持ちがリセットされ、もう一度チャレンジしてみよう、と思う時は必ずあります。

 

それから、リラックスする事。アロマなどがお勧め。そして、今だけ、好きな物を食べる。辛い気持ちはため込まない。趣味に没頭する、などです。

あとは、話を聞いてくれる味方を付ける。友人等でも、もちろん良いのですが、できればプロの方に聞いてもらえる人がいれば良いですよね。自分と違った見方や考え方で、新たな道が開けてくる。

 

とにかく、ご自身を責める事だけはやめてください。

 

Let’s!妊トレ!!あなたは決して一人ではありませんよ。

 

あわせて読みたい
「とりあえず葉酸」は違った!?妊活サプリでエイジングケアできるって本当?妊娠したいなら葉酸って思ってましたが、じつはこれちょっと違った。 葉酸は、妊娠する力を授けると言うより、赤ちゃんのためのものだった...

 

↓↓↓ ポチっとクリックお願いします。やる気UP!

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

 


赤ちゃん待ちランキング