妊娠したい

妊活はお早めに!?妊活がめんどくさくなったら?諦めないその方法は?

 

妊娠を望んで、そのことに調べたり、活動した活動したりすることを妊活と言います。

この妊活ですが、時々めんどくさくなります。

 

仕事をしていたり、家事をしていたり、普通に生活を送っているのも大変だというのに、さらにプラスアルファ、妊活で病院に行ったり、体温を測ったり、色々調べてみたり。

最大限の努力をしていても、周りからは「何でできないの」とか「〇〇ちゃんは出来たのにね」とか、「早く孫の顔が見たいわ」などと心無い言葉で傷ついたりします。

 

正直めんどくさくなること、何度でもあります

 

その諦めない方法とは。

今回はそのことについてお話ししたいと思います。

 

Let’s!妊トレ!!頑張るあなたを、赤ちゃんが見守っていますよ。

 

妊活はお早めに!?妊活がめんどくさくなったらどうすれば良い?諦めない方法はあるの?

妊活早めに終わらせたいですよね。でもそのために、一生懸命妊活していても、ふとめんどくさくなることがある。

 

仕事をしていたり、家事に追われたり、普通に日常生活を送るだけでも手一杯な所に、さらに妊活となると、本当にめんどくさい。

 

病院へ通ったり、基礎体温を測ったり、挙句の果てに排卵日にはセックスをしなきゃならない。

 

更には、周りから心ないことを言われて傷ついてみたり、もうどうでもよくなることが正直あります。

はっきり言って本当にめんどくさい。

 

自分もそうでした。さすが6年にもなると、もうどうでもいいと思える時が何度も有りました。

 

まず一番めんどくさいのが基礎体温表、これ意味あるのかな、と思いながらも、やらないといけない気がして、真面目につけたりしました。

朝、体温を測る、そしてそれをつけてグラフにする。これほど面倒なことはありません。さらに排卵日のセックスも、正直つらかったです。

 

この日にしてね、なんて言われて、先生にたいして、なぜかちょっと腹立たしく思ったり。疲れているから、夜もさっさと寝たいというのに、月に1度の排卵日。このチャンスを逃していけない、と思って無理に頑張ったりします。

それだけ頑張っているのに生理がくる。こんな面倒くさいことないです。全力投球なのに、生理です。

 

まだ自宅でのタイミングならいいのですが、人工授精など、高度医療に踏み切った後に、生理が来た時の落ち込みというのは、大変なもの。

面倒くさいレベルをはるかに超えてしまいます。

 

このように本当にストレスの多いのが妊活です。妊娠を望むというのはよほどタフでなければいけないのか、と思うことがしばしばありました。

 

自分の中でも大変だというのに、周りからの攻撃がある。しかも、善意で言ってるのよ、と言った感じで話してきますが、善意の中に悪意が入ってるような、何とも言えない苦い味の爆弾が降ってくることがある。

 

「何々ちゃんは何々したからできたんだってよ、やってみたら」とか、ありがたいですよアドバイスは、ただ落ち込んでる時だけはやめてください、素直に聞けません

さらには、思いつめたように姑に「いつになったら… 孫が見たいのに、何々さんちはもうお孫さんが何人いて…」のような話。

 

親戚で集まると、たまに会うもんだから、おじさんおばさんに、「なんだまだか」のような調子で聞かれたり、元気がいい時ならまだ乗り越えられますが、 落ち込んでいたりすと声も出ません。

黙ってうつむくわけにもいかず、苦笑い、こんな時なんて言って乗り越えればいいんだろうと思います。

 

大体は、「まだできないんですよ~」と、 ”まだ”という所に、そのうちできる、という希望をかけて言うんですが、言いながら自分が辛い。 

 

上手な言い方としては、「自分達も頑張ってるんですけど、なぜかできないんです、おじさんも一緒に神様にお願いしてくださいよ」 と、言葉をかけた人を巻き込む形で乗り切る、という方法もありますが、当時はそこまで頭が回りません、直球を受け、まともに苦しんでいました。

 

すっぱりそれでもういいやと諦められれば、どれだけ心が楽だったか。ですがこれがなかなか諦めきれない。

 

このような、めんどくさいけど、諦めきれないこの思い、 解決方法があるんです。

次の章で説明しますね。

→【記事】「とりあえず葉酸」は違った!?妊活サプリでエイジングケアできるって本当?はこちらをクリックする

人気記事→「今月絶対妊娠したい!絶対妊娠する方法とは!?サプリ?それとも…!?」はこちらをクリックする。

妊活めんどくさい!でも、諦めたくない。

妊活めんどくさいという思い、それなのに、あきらめないで続けられる方法。

 

これなかなか難しいと思うのですが、だからと言ってほっとくわけにはいきません。解決するのは難しいと、思うかもしれませんが、意外と簡単なことで解決できる方法があります。

 

めんどくさいと思うのは”心”です。この心を掘り下げてみましょう。

 

めんどくさいと思うには、理由があります。 何で面倒くさいのか、その底にはネガティブな思いが渦巻いています。

 

基礎体温表を測るめんどくさい、”どうせ”測ったところで結果が出ないんだから。排卵日にセックスをする、あーめんどくさい、”どうせ”今回だって無理だと思う。

 

病院に行くのも面倒くさい、行ったところで、大して変わらないじゃない。 もう赤ちゃん欲しいなんて、めんどくさい、だって”どうせ”できないもん。

と、”どうせ”のついたネガティブワードのオンパレードになります。ですが、これ返って力になるんです。

 

逆の見方ができたら、相当なパワーに変わっていきます。

 

自分が実際やってみて、救われた方法です。ちょっと過激ですが、やってみてください 。

 

 

  • 以下の事を、 声に出す、もしくは書き出す。

 

「私は、赤ちゃんができない!」

 

怖いですね嫌ですね、認めたくない。それだけは嫌だと思って頑張ってるのに、言うなんてとっても怖いです 。いいですか、でももう一度、大きな声で、もしくは大きな文字で、行きますよ!

 

「私は赤ちゃんができない!」 くそぉ~と思いますよね。心が抵抗しています。さらに行きますよ。

 

「私は、妊娠できないダメな女だ!」 これもかなりこたえます。

「私は、嫌われてる」、「私は、生きる資格がない」、 どうですか結構きついですがどんどん行きます。

 

思いつく限り、「私は、〇〇」で、自分が蓋をしてきた思いを、バンバン出しちゃってください。大きな声で言うか、紙に書き出すか、初めてください・・・。

どうですか、泣けてきますよね、でも、そのうち何だか、もう笑っちゃうぐらいになりませんか。

 

繰り返し言ってみてください。”自分はこうはなりたくない”という姿、それを全部吐き出してみてください。

 

抵抗する気持ちを全て手放して、笑えるぐらいまで繰り返してみてください。いいですか、涙を通り越して、笑えてきましたか。笑えるところに来るまで、きついですが、がんばってください。

 

だんだん可笑しくなってきませんか、自分、そこまで思っていたなんて。

笑えるところまで来たら、その次です。

 

  • さっき行ってきた言った言葉を少し思い出しながら、以下の言葉を、これも声を出して、それか紙に書き出してください。

 

「私は、赤ちゃんできなくてもいい」

「私は、ダメな女でいい」

「私は、嫌われてもいい」

「私は、〇〇でもいい」

「・・・・」

 

いいですか、さっき言った傷つく言葉を全部、”それでもいい”と受け止めて言ってみてください。

受け止められましたか。

 

そしたら次のステップ行きますよ。

 

  • 先ほどの言葉をプラスの言葉に変えていきます。声に出していうか、紙に書き出してください。

 

「私は、意外と赤ちゃんできるかも」

「私は、意外とだめな女じゃない」

「私は、意外と好かれているかも」

「私は、意外と・・・」

 

このよう「私は、意外と〇〇だ」にして、先ほど並べたネガティブワードを、プラスの言葉に置き換えって言ってください。

 

先ほど否定的に使った言葉を今度はいい言葉いいとして、自分に言って、認めてください、実際そうですから。

 

いいですかもう一度大きい声で、

「私は意外と赤ちゃん産める!」

 

あれ私産めるかも、私ダメな女じゃない、私意外といけるんじゃない?と、 少しは心が軽くなってきませんか。

 

それからまた、妊活にふみだすか、もしくは、まだ心が抵抗しているようならば、一旦妊活をやめてみるというのも一つの方法です。

 

「もう、どうでもいいや!」と。

 

実際に諦めた後にすんなり赤ちゃんができたという話は、本当によくある話です。

大丈夫です、それでもまた、必要なタイミングが来たら、自分でもう一度また始めてみようと思える時が絶対に来ます。

 

心の負担を軽くして、一旦お休みするというのも手です。

 

とにかく赤ちゃんができなくても、妊娠できなくても死にません!

 

旦那さんがそばにいます。あなたのことを愛してくれています。 大丈夫です、 自分を追い込むことだけはしないで、日々 軽やかに生きていきましょう。

 

 

妊娠に関してどうしても不安な場合は、占いに頼ってみるのも一つの方法

 

自分の場合は、”旦那さんとの体の相性”と”開運方法”を鑑定してもらいました。

単刀直入に”授かるかどうか”を聞きたかったのですが、”生死”に関することはNGだったので、その点は聞けなかったです。

でも、結果的にとても良い方向に行きました。

 

鑑定内容ですが、「心配はいりません、旦那さんとの相性も良いですし、全体的に良い兆しがみえます。」という結果をいただき、アドバイスとして、二人に合う開運方法を具体的に教えていただいたんです。

開運方法はベッドの位置だとか、部屋に使う色など風水的内容や心の持ちよう、生活に取り入れるべきことなど、私たちに合わせたオリジナルな開運方法でした。

それが良かったのか、実践してみた後、程なくして赤ちゃんを授かることができたんです。

 

ですので偶然なのかもしれませんが、この占いは当たっていたと言えると思います。

 

なにより、鑑定していただき不安が晴れたので、気持ちがとても落ち着きました。

気休めかもしれませんが、結構こういう気休めって大事、悩んでばかりいると物事は悪い方へ進みがちだからです。

でも、こうやって違う視点からのアドバイスを貰えると、一気に良い流れに乗ることができます。

私の利用した占いは、【電話占いヴェルニ】というサイトです。

ここの「緋鞠」先生という方が妊活の占でとても有名で、たまたま予約がとれたのでお願いしてみたら、とても親身になってお話を聞いてくださいました。

もし、悩んでいるのでしたらオススメです。

まとめ

めんどくさい妊活。とにかくストレスの多い妊活。でも、”あきらめきれない”この気持ち良くわかります。

 

そんなときは、一旦お休みしてみるのも手です。

 

もしくは、心の中を変えてみる。ネガティブをどんでん返し!ネガティブパワーを、そのままひっくり返して、ポジティブパワーに変えてみましょう!

 

妊活は、ストレスとの闘いです、自分を責めることだけはしないでくださいね。

 

Let’s!妊トレ!!あなたは、決して一人ではありませんよ。

 

あわせて読みたい
「とりあえず葉酸」は違った!?妊活サプリでエイジングケアできるって本当?妊娠したいなら葉酸って思ってましたが、じつはこれちょっと違った。 葉酸は、妊娠する力を授けると言うより、赤ちゃんのためのものだった...

 

↓↓↓ ポチっとクリックお願いします。やる気UP!

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

 


赤ちゃん待ちランキング