妊娠したい

妊活男性編!妊活中、男性の出来ること。精子力を上げる方法とは!?

妊活は夫婦二人で行うもの、女性だけでは妊娠できません。赤ちゃんが欲しいと思う気持ちが先行してしまうと、どうしても女性は先走ってしまいます。

 

旦那さんあっての妊娠ですので、お二人でよく話し合い,いたわり合いながら、妊活を進めていくのが一番。

 

そう思っても、なかなか旦那さんの方まで手が回らなかったりしませんか。うちは、結局自分だけが、受診し、自分だけが体調管理し、自分だけが泣いたり騒いだりしていました。

夫婦のことですから、お互い協力しあうのが一番なのですが、なぜか、妊娠となると、女性だけが責任あるような感じになり、いまいち男性は積極的ではなかったりします。

 

ですが、妊娠にとって、精子の質や、量はとても重要

 

この、精子のために出来る事、精子力を上げる方法について、今回はお話ししていきますね。

 

Let’s!妊トレ!!頑張るあなたを、赤ちゃんが見守っていますよ。

妊活男性編!妊活中、男性の出来ること。精子力を上げる方法とは!?

結婚後妊娠を望む夫婦の10%~15%は不妊であるという調査結果が出ています

 

不妊症の原因が女性にあるものは41%。男性に原因ある割合が24%。男女ともに問題があるが24%。

 

ですので、男女ともに問題がある、をあわせると、男性が原因で不妊である割合は、なんと約半数にものぼります。

そして、10人に1人の男性が、精子や精液のトラブルを抱えている。

 

男性はなかなか婦人科に行くのに抵抗があり、検査を受けられていないという現状もありますが、意外と男性不妊の割合も高いので、まずはご主人も検査に行かれることをお勧めします。

婦人科ですとちょっとと抵抗がある場合は、不妊専門のクリニックに行ってみたり、もしくは最初の基礎的な検査であれば泌尿器科でも受け付けている。

 

男性不妊と一言で言っても、その原因はいくつかに分かれます、精子の数が少ない、乏精子症や、精液中に精子が含まれていない無精子症、精子の運動率が低い精子無力症、などなど 。

そして、セックスをしても射精までいかない、という場合もあります。

 

最近の男性の傾向なのですが、勃起力が弱く精子の勢いが悪い、という報告も。 40年前に比べて、精子の運動量や数が極端に減少しています。

 

何が原因かははっきりとわかっていませんが、大気汚染やパソコン、スマホ、添加物などではないかと言われている。

 

精子の量や、その運動量が減ってしまうと、やはり妊娠確率に影響してきます。ではこの大切な精子のためにできることは何でしょうか。

 

次の章で見ていきましょう。

 

→【記事】「とりあえず葉酸」は違った!?妊活サプリでエイジングケアできるって本当?はこちらをクリックする

精子力を上げるため

男性の場合、どうしても病院には行きづらい、というのもありますよね。

 

精子ですが、セルフチェックができるようなセットもあります。seemというスマホのアプリであったり、その他、顕微鏡セットがあったり、簡易版ですがこれを使い、精子の量や、運動量など測定することができます。

 

まず精子の質とは何かということですが、精子の質とは、妊娠しやすいかどうか、という事なのですが、精子の量は十分であるか、精子濃度はあるか、その運動率はどれくらいあるか、正常形態精子率、総精子数などの五つの項目が。

これらの項目の数値が高ければ高いほど、妊娠に繋がりやすいとされている。

 

精子の質を下げてしまうことについてですが、喫煙やアルコール、加齢、ストレス、これらが精子の質に関わってきます。

 

喫煙は全ての機能を低下させ、アルコールは精液量を低下させてしまいます。年齢も精液量を低下させ、ストレスは精子濃度と運動率を低下させてしまう。

 

そしてさらに、きつい下着を履くことや、精子は熱に弱いですので、熱いお風呂への入浴や、サウナ、そしてコーヒーやお茶などのカフェインなどが、精子にとって良くないとされています。

その他、自転車。長時間自転車に乗ると、サドルが精巣を圧迫してしまいます。 長時間自転車に乗る時は、度々腰を浮かせるなどして、血流を確保しましょう。

 

育毛剤も良くない、とされているものがあります。 AGA の治療薬で、フィナステリドという成分が入ってるものには注意しましょう。男性ホルモンの作用を抑えてしまうので注意が必要。

 

それから、意外なところでパソコンです。膝の上でパソコンを使わない、長い間パソコンを膝の上で操作すると、熱が精巣に伝わりやすくなってしまいます。

 

とにかく熱に弱い精巣ですので、股間は常に涼しく保つとしておくといいですね。精巣の機能を保つには35°℃位が良いとされている。

 

精子をたくさん貯めてから射精がした方が濃度があがる、という説もありますが、これは誤解。

 

逆に溜められた古い精子は、精液全体の質を下げてしまいます。禁欲期間が長すぎると、精子が酸化ストレスを受けるために、運動率が下がってきてしまうんです。

ですので精子は新しい方が妊娠に有利です。マスターベーションでも良いので溜めずに射精することが、元気な精子を保つポイント。

 

喫煙は酸化ストレスが精子のDNA構造を傷つけてしまいます。ペニスの海綿体への血流も悪くなり、EDの原因になってしまうこともあります。妊娠を望むのであれば、できるだけ禁煙がお勧め。

元気な精子を増やすためには、だいたい4ヶ月ぐらい必要だと思っていて下さい。精子が作られるのに3か月ほどかかるとされています。ですので、これくらいは、準備期間として必要になってきます。

 

精子に良いとされることは、バランスの良い食事と適度な運動です。体を健康に保つということは基本です。運動をする、スクワットなどする、禁煙する、下着をトランクスに変えるなども有効です 

 

余談ですが、一番理想的なのはふんどしという説もあります。これは精巣環境には理想的な下着。明治時代と今の男性の精子では1/2に減っている、という説があるくらい。

 

サウナを控え、精巣の温度35°以上にあげない。そして性力アップの食べ物や、亜鉛、アルギニン、ビタミン類を積極的に摂取していく。

牡蠣やレバー、牛の赤身やホタテ、山芋やオクラ、納豆なども良いとされています。

 

ビタミン E は精巣の機能を高めてくれるので、精子の数が増え精子の数と運動量が増え、受精の確率を高めてくれる。

その他には、起きる時と寝る前に睾丸を3分間、手で軽く揉っみマッサージするということでも、精巣機能を高めることができます。

 

睾丸マッサージはご自分でされても、奥さんがされても大丈夫です。精巣が精子を作るための、理想的な温度は31℃~35℃、体温よりやや低めとされています。

 

ですので睾丸を冷やすことを念頭に、生活されると良いですね。

人気記事→「今月絶対妊娠したい!絶対妊娠する方法とは!?サプリ?それとも…!?」はこちらをクリックする。

精子の運動能力を上げる、ミトコンドリア

そして、精子の製造や運動能力に大きく関わって来るのがミトコンドリア。

 

ミトコンドリアって”聞いたことはあるけれど何なのかな”、と思われるかもしれません。

ミトコンドリアは、全身の細胞の中にある器官の一つで、エネルギーを作り出すという重要な役目を果たしています。

このミトコンドリアが妊娠のカギを握っています。

ミトコンドリアを活性化させれば、精子や卵子の老化も防げるし精子の運動能力もアップします。

 

精子ですが、無駄のないとてもシンプルな構造をしています。三角の頭の部分にDNAを入れ、その下にミトコンドリアを巻きつけていてそれがエネルギー源となっている。

このミトコンドリアが精子の運動に使うエネルギーの全てを作り出しているんです。

 

ですから、ミトコンドリアを活性化させれば精子の運動能力は格段にアップします。

では、どうすればミトコンドリアを活性化させられるかきになりますよね。これは運動や食事による体質改善で活性化させることができます。

 

それ以外に、サプリメントという方法もあります。

今は、妊娠に必要な栄養素の他に、ミトコンドリアをサポートするタイプのサプリメントがあるんんです。

それが、NINCaL(ニンカル)というサプリメント。

 

どうせ飲むなら、オールインワンタイプよりもこちらが断然おすすめ。

もちろん妊活に良い栄養素は全て入っています。そのうえでのミトコンドリア強化。授かる力を付けてくれるうえにエイジングケアも期待できるお勧めのサプリです。

 

運動や食事療法も良いのですが、気を付けなきゃと思うとストレスになったりします。気軽に取れるサプリメントに頼るのも一つの方法です。

 

→ミトコンドリアで妊活!【ニンカル】はこちらをクリックする

 

まとめ

男性が妊活でできること。まずは、受診したり、簡易キットを使ったりして、ご自分の精子の状態を把握しておくこと。

 

そして、精子は常に涼しく保つ。バランスの良い食事を心がけ、ご自身を健康に保つ。牡蠣やレバー、山芋など、精子に良いとされる食べ物を積極的に摂っておく。

ミトコンドリアを活性化させることも必要です。

妊活に必要な栄養その他、ミトコンドリアを活性化させるサプリメントもあるので、そういったものを活用するのも有効な方法です。NINCaL(ニンカル)

 

さらに、溜めてしまうと、精子の質を下げてしまうので、溜めずにこまめにリリース!睾丸マッサージをして、精巣の機能を向上させる。

 

 

妊娠は、女性だけでもできませんし、男性だけでもできません。お互いいたわりあって、一緒に妊活できると良いですね。

 

Let’s!妊トレ!!あなたは決して一人ではありませんよ。

 

あわせて読みたい
「とりあえず葉酸」は違った!?妊活サプリでエイジングケアできるって本当?妊娠したいなら葉酸って思ってましたが、じつはこれちょっと違った。 葉酸は、妊娠する力を授けると言うより、赤ちゃんのためのものだった...

 

 

↓↓↓ ポチっとクリックお願いします。やる気UP!

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

 


赤ちゃん待ちランキング