妊娠したい

妊活一年生!妊活のタイミングはいつ??排卵日の判断ってどうするの?

最近”妊活”という言葉をよく聞きますよね。

妊活とは何でしょうか、妊活とは妊娠活動の略。妊娠について知識を広げ、そして妊娠に向けて、ご夫婦そろって前向きに活動していくことを妊活と言います。

 

自分は、赤ちゃんが欲しいと思っていた頃、初めのうちは、セックスさえすれば、妊娠すると思っていた。

 

ですがなかなか授からないと、自分でもいろいろ心配になり、妊娠するという事はどういう事なのかいろいろ調べたりしました。これが、自分の妊活のはじまり。

 

この妊活ですが、どういった進め方が良いでしょうか、そのタイミングや排卵の事などを、お今回はお話ししていきたいと思います。

Let’s!妊トレ!!頑張るあなたを赤ちゃんが見守っていますよ。

妊活一年生!妊活のタイミングはいつ??排卵日の判断ってどうするの?

妊活一年生!妊活のタイミングは?排卵日の判断って?赤ちゃんが欲しいと思って、妊活していると、タイミングや排卵日のことについてちらほら耳にしますね。

自分が、妊娠したいと思っていたころ、初めのうちは、セックスさえすれば、赤ちゃんは授かるものだと思っていました。

 

そう軽く考えていたのですが、思うようになかなか授からないと焦るようになりました。当時知識もないまま、赤ちゃんが欲しくてやきもきしていた。

そのうちいろいろ調べるようになり、ようやく排卵日と言うのを知ったのです。え~、月に1度しかタイミングってないんだ~・・・。なんて、驚いたりするぐらい、まったく何も知りませんでした。お恥ずかしい話し。

 

さて、妊活の話にもどりますが、まず、不妊というのはいつからを指すのか、知っていますか。

一般的に不妊の定義とは、1年間健康な夫婦がせ夫婦生活を健康な夫婦生活を送っていても赤ちゃんが授からなかった場合不妊、ということになります。

 

ただ、1年と言っても、20代後半や30代、40代になってきますと、時間に限りが出てきます、ですので1年を待たずして、早めの受診をお勧めします。

 

そして、20代の前半と言っても、もしかしたら重要な病気が隠れていたり、不妊の原因があったりするかもしれないので、まず妊娠したいと思ってしばらく様子を見て、赤ちゃんができないようならば、ご夫婦揃って早めの受診をお勧めします。

 

→【記事】「とりあえず葉酸」は違った!?妊活サプリでエイジングケアできるって本当?はこちらをクリックする

基礎体温の付け方、決まりやコツはあるの??

妊娠したいと思ったら基礎体温という言葉聞いたことがあるでしょうか。

 

病院によっては必要がないというところもありますが、礎体温を付けることで、ご自分の体調がわかってきます。まずこれを自分でしっかりと把握するということは、妊活にとって重要なことになってきます。

 

女性はホルモンバランスの変化により、基礎体温が上下する。

 

このホルモンバランスは、生理周期ととても関係が深いので、基礎体温を把握しておくことで自分の排卵日、または生理が来る日にちなどが予想でき、体のリズムがわかってくる。

もしノートにつけたりするのが大変であるならば、最近はアプリというものがあるので、そういったものを使い、簡単にチェックしていくのが良いですね。

 

女性の基礎体温というのは、低温相と恒温相のふたつの層に分かれています。体温36.0℃~36.5℃の低い時を低温相と呼び、体温が36.5°℃~36.8℃の少し高めの時気を高温相と呼びます。この2つの時期が交互に繰り返されていく。

生理周期が正常な場合は、月経初日から約2週間程度、低温層が続きます。その後排卵日を境に体温は、高温相へと上昇。

 

そして、次の月経開始日までの約2週間は、このまま高温層が続いていきます。

 

この体温変化は、黄体ホルモンというものの分泌によって変わってくるのです。排卵した後に黄体ホルモンが分泌されると基礎体温が上がっていくという仕組みです。

まず妊娠したいと思ったら排卵日というのはとても重要な日

 

この排卵日ですが、排卵日付近にほぼ毎日のようにセックスができれば 特に気にすることはないのですが、なかなかそうもいきませんよね

 

では排卵日について少し説明していきます、排卵日とは、その名の通り”卵子を排卵する日”ということになる。

卵子は小卵胞という状態で卵巣の中にたくさん入っています。

そのうちの数十個が、月経が起こる頃になると成長を始めていきます、このうち最も大きく大きく育った卵胞が出席卵胞と呼ばれていて、このひとつが排卵されていくのです。

 

この主席卵胞が20ミリ位まで成長すると、卵胞が破裂し、卵子が卵巣の表面を破り、卵管へと飛び出していく。

これが排卵。

 

排卵後の卵子には寿命があります。それがなんと6~24時間しかないんです。そして、精子が子宮内に滞在できる時間は48~72時間。ですから、排卵する前に、先に精子が子宮の中にいてもらう、この状態が望ましいのです。

この月に一度のタイミングを逃すと、また生理が始まり、そしてまた卵胞が育ち、というサイクルに入っていくのです。

 

ですから、この排卵時のタイミングを狙ったセックスというのは、妊娠にとってとても重要なものになってきます。

 

基礎体温を測ったり、病院で受診したり、排卵日検査薬を使ってみたりして、自分の排卵日というのを把握しておくことは、とても大事なこと。

 

ちなみにこの排卵を狙ったセックスですが、排卵の2日前~1日前。このタイミングが一番確率の上がるタイミングになります、その頃を狙って1~2日おきのセックスをすれば、妊娠の確率が上がってきます。

 

排卵日の判断が重要で、自宅で検査薬を使ってもいいのですが、それよりさらに精度を上げるためには、病院での受診が一番ピンポイントでの排卵がわかります。

病院によっては、右の卵巣左の卵巣どちらからの排卵になるのかも、伝えてくれます。

 

タイミングの日、受精率を上げるには

 

このタイミングの日なのですが、若かったり新婚当初ですとそれほど問題にならないかもしれませんが、不妊期間が長いといろいろなストレスを生みます。

今日はちょっと体調が良くないと言う時や、忙しくてうまく時間が取れない、など様々ですが、それでも月に一度に大事なタイミングの日、と思うと無理をしてしまいがちです。

 

女性の体って、濡れづらいときもありますよね、そんな時に無理をすると、痛みを伴うことがある。

そのストレスの軽減のために通常のローションを使ってしまいがちですが、これだと逆効果、受精を妨げてしまうんです。

 

ローションを使うのであれば、妊活専用のゼリーを使うことをお勧めします。

妊活専用のゼリーは、膣内のPHを整えてくれて、精子が生きやすい環境を作ってくれます。そのため受精の確率がぐんと上がる

 

いろいろ使ってみて、一番使いやすかったのが【ベイビーサポート】というゼリー。量もちょうど良く、使いやすいです。

産み分けも期待できるので使わない手はないです。

 

→とことん追求した日本製【ベイビーサポート】はこちらをクリックする

 

また、妊娠には卵子や精子の老化を防ぐことが重要です。

そのためのカギとなるのがミトコンドリア。この、ミトコンドリアをサポートするタイプのサプリメントもあります。

 

どうせ飲むなら、オールインワンタイプよりもこちらが断然おすすめ。

私が飲んでいるのはニンカルというサプリ。

これは妊活中、妊娠中、産後と飲み続け、そして育児中の今も手放せないです。飲んでいるときと飲まない時では体調が違うくらい、私にはなくてはならないサプリです。

ミトコンドリアを活性化させてくれるので、全身のエイジングケアも期待できる優れもの。

もちろん効果には個人差があると思いますが、40代に入って出産できたのも、このサプリのおかげだと思っています。

このサプリですが、現在キャンペーンをやってます。毎月300名様だけなのですが、11,500円の74%OFF→2,980円で買えるんです。

このお得なチャンスを逃すと8,520円も損してしまうので、お早めにクリックしてみてくださいね。

→ニンカル公式ページはこちら。

まとめ

妊活を始めるのならば早めの受診、これが一番おすすめ。

まずご自分と旦那さんの身体の状況を把握し、それから妊娠しやすい体づくりというのが一番の近道。

そして、妊娠のためには排卵日1~2日前を狙ったセックスというのがどうしても必要になってきます。

この排卵という日を把握するためにも、基礎体温法をつけたり検査薬を使ったり、病院に行ったりして、ご自分の排卵日はしっかりと、把握しておくのが良い。

お互いに負担にならないように、その日を狙ったセックス、これが重要になってきます。

妊娠は一人でできるものではありません。夫婦で良く話しあいながら進めていくと良いですね。

また、タイミングの日には潤滑ゼリー(ベイビーサポート)を使うと受精率もあがり、摩擦によるストレスも軽減されます。妊娠後、余った分を買い取ってくれたり、しっかりしたサポートもあるので是非おすすめです。

 

 

Let’s!妊トレ!!あなたは、決して一人ではありませんよ。

 

 

あわせて読みたい
「とりあえず葉酸」は違った!?妊活サプリでエイジングケアできるって本当?妊娠したいなら葉酸って思ってましたが、じつはこれちょっと違った。 葉酸は、妊娠する力を授けると言うより、赤ちゃんのためのものだった...

 

↓↓↓ ポチっとクリックお願いします。やる気UP!

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

 


赤ちゃん待ちランキング