妊娠したい

子供ができない夫婦?子供がいない、できなかった夫婦幸せ!?

はな
はな
子供が、できなっかったら、と不安になります。子供がいない夫婦は幸せなのでしょうか?

とらねこ先生
とらねこ先生
幸せの尺度は人それぞれ、一概には言えないけど、子供のいないご夫婦はとても仲良しだよね。

妊娠を望んでいても、なかなか赤ちゃんが授からなかったりすると、不安になりますよね。

もしかしたら、このまま子供が出来ないのかもしれないと思ったり、子供ができない夫婦って幸せなの?と疑問に思ったり,,,

 

幸せとは一体何でしょうか。

 

子供がいない場合、もし子供ができなかったとしたら、それは不幸なことなのでしょうか?幸せとは、一体なんなのでしょうか。

 

自分は、赤ちゃんが授からなかった頃、本当に赤ちゃんの事しか考えられなかった。どうしても子供が欲しくて子供が欲しくてたまらなかったんです。

道行く妊婦さんに、嫉妬してみたり、友人のおめでた報告にショックを受けてみたり。日々、ストレスとの闘いになっていた。

 

子供がいない幸せなんて、まったく考えられなかった

 

ですが、幸せというものは、こんなにも人を苦しめるものなのでしょうか。自分で、自分の幸せを、他人の作った”型”にはめ込んでいただけなのかもしれません

 

子供がいると幸せ?という事は、いない夫婦は幸せではない、という事??本当にそんなことが言えるのでしょうか?

今回は、そのことについて、お話しします。

 

Let’s!妊トレ!! 頑張るあなたを、赤ちゃんが見守っていますよ。

人気記事→「今月絶対妊娠したい!絶対妊娠する方法とは!?サプリ?それとも…!?」はこちらをクリックする。

子供ができない夫婦。子供がいない、できなかった夫婦は幸せなのでしょうか!?

赤ちゃんを欲しいと思っていても、なかなか授からないと不安に思う。

そして、子供ができない夫婦、子供ができなかった夫婦は幸せなのでしょうか!?

 

「DINKS」ディンクス、という言葉を聞いたことはありますか。DINKSとは、子供のいない共働き夫婦の事。

 

この、DINKSですが、子供を作らないと判断した夫婦と、不妊症などが原因で子供を授かれなかった夫婦、両方ともDINKS。

こういった言葉があるくらい、意外と子供のいない夫婦、もしくは子供を作らないという選択をする夫婦も、増えてきている。

 

子供のいない夫婦の割合は、全体の夫婦の中で、18.4%。そして、子供がいらない夫婦の割合は、3%となっています。(第14回出生動向基本調査)

 

子供が欲しいと思うと、子供がいることが幸せと思い、それ以外考えられなくなってしう。幸せな家族のイメージは、子供がいて夫婦仲が良くて、ワイワイガヤガヤしながら食事をしたり、旅行に行ったり、こんな想像をしてしまいます。

 

でも、幸せに型なんてあるのでしょうか。他人と比べたり、誰かの作った幸せに自分を押し込んでいるだけではありませんか?

 

子供がいる夫婦と、いない夫婦の幸せ度は??

内閣府は、一人暮らしの高齢者に関する意識調査をしています。(平成26年)

その結果、”とても幸せ”が、10点。”とても不幸”が0点だとすると、”子供がいない人”の幸福度は6.12点

それに対して、”子供がいる人”の幸福度は、6,74点。ほとんど点数に差は無かったんです。

そして、自分の生活に満足しているかという質問に対しては、子供がいない人は、満足していますと答えた割合が、75.8%。

子供がいる人で、満足しています、と答えた割合は79.7%。

 

こちらもほとんど同じと言って良い結果。

 

いかがでしょうか、もしかしたら意外な答えだったかもしれませんね。自分は、どうしても子供が欲しいと思っていたころ、子供イコール幸せと考えていました。

ですが、多くの高齢者夫婦が出した答えに、ほとんど差はなかったというのが結論。

 

子供を授かった夫婦と、子供のいない夫婦につて、幸福度を調査したアメリカの研究チームもあります。

この調査によると、子供を子供を授かった場合の幸福度、そして子供が授からなかった場合その後夫婦二人の幸福度を比べると、やはりどちらも変わりはないという結果が出ている。

 

何が違うかと言うと、子供を持っている夫婦の方が、幸せと不幸の落ち込み度や振れ幅が広い、という事なんです。

子供を持っていない夫婦は、安定して幸福感が続いている、その反面子供を授かった夫婦はすごく幸せと感じる場合と、その反面に大きなストレスを抱くという場合がある。

 

一概に、幸福とはどういうものかとは言えないのですが、やはり人と比べることなく各々の幸せはどういったものかというのを、はっきり知っておく必要があるかもしれませんね。

 

しかし、子供がどうしても欲しい、というのは本能ですのでどうしようもない時があります。

不安がつのる場合、占いに頼るのも一つの方法。

自分は”子供を産むのか”と、いうことと”授かりやすい時期”、を占ってもらったことがあります。その時とても精神的に辛かったんです。

 

そうしたら、「心配はいりません、ちゃんと授かります。夏前に受精の確率が上がるでしょう。」という結果が出ました。

その後、程なくして赤ちゃんを授かることができたのですが、その子を3月の末に出産したので、この占いは当たっていた。

 

その方が、緋鞠先生といってその道ではちょっと有名な方。

占いなんて、と思っていたのですが、回答を頂いた時に気持ちがものすごく落ち着きました。

ヴェルニというサイトからだったのですが、こちらの先生は電話占い以外にもメールで占ってくれるので、自分はメールで占ってもらうことに。

 

そしたら、とても丁寧な長文が返ってきて、いままで授からなかった理由と、さらに授かりやすくするためのポイント等を教えてもらいました。

気休めかもしれませんが、たまにはこういった方法もおすすめです。

 

悩み続けてしまうと心が暗くなりストレスにつながります。気持ちが晴れるので、あなたもやってみてはいかがでしょうか。

 

→10年以上の実績、安心の占い館”ヴェルニ”はこちらをクリックする

 

また、妊娠には卵子や精子の老化を防ぐことが重要です。

そのためのカギとなるのがミトコンドリア。この、ミトコンドリアをサポートするタイプのNINCaL(ニンカル)というサプリメントがあります。

 

どうせ飲むなら、オールインワンタイプよりもこちらが断然おすすめ。

もちろん妊活に良い栄養素は全て入っています。そのうえでのミトコンドリア強化。授かる力を付けてくれるうえにエイジングケアも期待できるお勧めのサプリです。

 

→ミトコンドリアで妊活!【ニンカル】はこちらをクリックする

 

まとめ

子供を持っていない夫婦の幸福度は、持っている夫婦とほとんど差異はない、というのが答え。

差があるとしたら、幸せのふり幅、という事になります。子供がいる夫婦は、”幸せ”と感じる深さと、”不幸だ”と感じる深さが大きい、ということになります。

 

いづれにせよ、一度限りの大切な人生です。大好きな旦那さんと一緒に、お互いの幸せについて語り合ってみるのも良いかと思います。

 

もしかしたら、意外な答えが出るのかもしれません。そして、気持ちが楽になったとたん、ポコッと授かる、というのも良くある話。

幸せを型にはめるのではなく、自分の中にある幸福感を大切にしていけたら良いですね。

 

Let’S!妊トレ!!あなたは決して一人ではありませんよ。

 

あわせて読みたい
「とりあえず葉酸」は違った!?妊活サプリでエイジングケアできるって本当?妊娠したいなら葉酸って思ってましたが、じつはこれちょっと違った。 葉酸は、妊娠する力を授けると言うより、赤ちゃんのためのものだった...

 

↓↓↓ ポチっとクリックお願いします。やる気UP!

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

 


赤ちゃん待ちランキング