妊娠したい

着床まで気をつけること,着床しやすくする方法!着床率を上げるには?

はな
はな
排卵の後、もしかしたら妊娠しているかもしれないし、気を付けなければならない事ってありますか。

とらねこ先生
とらねこ先生
着床期のことだね、大切な時だから、詳しく説明するね。

 

妊娠を希望される場合、卵子と精子が受精した後、どうなるか気になりますよね 。

精子と卵子が受精し、胚になった後、子宮の壁にくっつくわけですが、これを着床と言います。

この着床の流れや、着床まで気をつけること,着床しやすくする方法、そして、着床率を上げるにはどうすれば良いか、それから意外と知らない事実などを、まとめてお伝えしたいと思います。

 

Let’s!妊トレ!! 頑張るあなたを赤ちゃんが見守っていますよ。

 

着床まで気をつけることは?着床しやすくする方法!着床率を上げるにはどうすれば良い?

妊娠したいと思った場合、受精後の流れ、気になりませんか?

 

着床までの流れとか、着床まで気をつけなければならないこと、そしてこの着床をしやすくする方法、その着床率を上げる方法、気になりますよね 。

 

まず、着床受精した卵子と精子が胚になり、それが子宮にくっつくことを着床、というのですが、着床したら生理は来ないと思っていませんか。

私の話で恐縮なのですが、実は私の場合、出血があった後、妊娠がわかったのです。

排卵日の数日後に、微量な出血があり、今回もまた生理が来るんだなぁ、と諦めた時。ちょうどその日が産婦人科の予約の日だった。

 

それで、急にキャンセルするのもなんだし、とりあえず行ってみよう、という形で産婦人科に訪れたところ。先生が、「出血があるといってもまだ微量なので、一応確認してみましょうか」とおっしゃってくださり、内診したところ、妊娠がわかったのです。

その時のエコーの画面は忘れられません。小さな丸い粒が点滅しているのです。

 

先生がそれを見て「おめでとうございます赤ちゃんがいますよ」と言ってくださいました。

ああやっと不妊生活が終わったんだ、というのと、その規則正しく点滅しているの粒のかわいらしさ、そして妊娠出来たんだという嬉しさがこみ上げて、感動が抑えられませんでた。

車に戻ってから一人で泣いたのを思い出します。

 

このように、出血後妊娠があるということがある。これは、受精卵が子宮内膜に潜り込む時に、少しだけ子宮内膜に傷をつけるのですが、そこで起きた出血でした

 

自分の場合は、本当に微量な出血だったのですが、一日から三日間も出血がある方もいらっしゃいます。

一瞬生理と間違えるというのも、分かる気がします。それからこの着床の時、下腹部がちょっと傷んだり、生理痛のような痛みを感じることもあるそう。

 

人によっては、体の変化は特に感じなくても、なんとなく気配で、もしかしたら妊娠したかもしれない、と感じる方もいらっしゃるようです。産婦人科さんに行っても、まだ初期だから確認できないかもしれない、と言われるぐらい早い段階で、なんとなく着床したかなと気が付いたそうです。

妊娠を望む体は、そこまで感覚が鋭くなっているんですね。

 

ではこの排卵から妊娠までの流れを見てみましょう。 とても奇跡的なことが、体の中で起きている。

 

まず着床までの流れは、ざっくり言うと、排卵後受精し、胚になる。着床が始まる、着床。という形になります。

 

着床までの流れ。生命の神秘。

 

まず、排卵された受精卵が、精子と出会う。これすら、すでに神秘。

 

子宮内に入り込んだ精子は、においを頼りに卵子を探しだします。

子宮内の大きさですが、子宮の長さ約7㎝、卵管の長さが約10㎝、計17㎝。大きさ約60㎛の精子にしてみれば、東京名古屋間、300㎞にも匹敵する距離。ここを、命がけで駆け抜ける。

 

一度に射精される数は、1億~4億ほど、この精子、子宮頸管にまでたどり着けるのは、その中のほんの少し。子宮腔内にたどり着いた精子ですが、この後、卵管への分かれ道が待っています。

卵管は左右に伸びているので、どちらに進むのか選ばなくてはなりません。この時頼りにするのが、匂いだと言います。

ようやく卵子にたどり着いても、卵子の膜を突破しなければなりません。精子にとって、これもかなりの難関。

 

精子は先端から酵素を出し、透明帯という膜を溶かし卵子内部に侵入しようとするのですが、一匹の精子の出す酵素だけでは、とても破れないほど、この透明帯という膜は、分厚く固くできています。

力を合わせ、透明膜をとかしていくのですが、受精できるのはこの中の一匹だけです。数々の難関を突破した、幸運な精子一匹だけが卵子内部に入れるという訳です。

 

一匹の精子が中に入ると、さっと膜が作られ、他の精子は入れなくなってしまう。

 

こうしてようやく受精が完了。

その後、細胞分裂を繰り返しながら、この胚は、子宮へと運ばれていきます。卵管の線毛が、胚を子宮へと運んでくれるのです。

 

そして、着床開始、排卵から7日目のできごと。

 

300個程にまで細胞の数を増やした胚(胚盤胞)は、根をはるかのように、子宮内膜に接触、潜り込み始めます。この着床ですが、着床開始は、排卵後約日目から始まり、着床完了まで、数日間かかります。

 

妊娠の成立は、この着床が終了してから。排卵から12~13日後。

 

この着床時に、子宮内膜に傷をつけ、根を張るので、その時微量に出血することがあります。これが、私が生理と間違えた出血だったのです。

この出血、多い人ですと1~3日程続くこともありあるそうです。

 

下腹部に痛みを感じる方もいますし、いくら寝ても寝足りない、というような倦怠感を感じる人もいます。体感と言ったレベルより、もっと微細なもので、なんとなく、妊娠が分かった、という人もいます。

 

妊娠を望む体は、そこまで感覚的に研ぎ澄まされているのです。そして、体内ではホルモンの嵐が吹き荒れている。

 

人気記事→「今月絶対妊娠したい!絶対妊娠する方法とは!?サプリ?それとも…!?」はこちらをクリックする。

着床期、気を付けたいこと。着床率を上げるためにやっておきたいこと。

ではこの着床期の気をつけたいこと、この時に着床期に心がけることについて学んできましょう。

 

着床期、気を付けたいのは冷えです。冷えは本当に気を付けてください。身体をとにかく温める。

着床時期というのは、排卵後受精卵が子宮へ移動し、絨毛という根っこのようなものが、子宮内膜の奥に入り込むまでの期間を言います。

この着床期、黄体期と言われる高温期が続く。黄体ホルモンは子宮内膜を柔らかくし、受精卵のためにふわふわベッドを作ろうとしています。着床後基礎体温は0.2℃~0.3℃ほど上がっています。

 

とにかくこの時期は、体を温めるように。絶対に冷やさないように。

 

血行を良くすることも大事。黄体ホルモンの影響で水分を溜め込みやすい体になるので、この時期むくみやすくなっっています。ですから、このときはできるだけ血行を良くしましょう。

だからといって激しい運動は危険。ウォーキングやヨガなどの軽めの運動、ストレッチマッサージなどが良いでしょうね。水分はできるだけこまめに摂取。

 

そして十分な睡眠というのがとても重要。できれば夜10時から2時までの間は寝ているようにしてください、ぐっすり6~7時間は続けて寝れた方がいいですね。着床力を高めるためのホルモン、女性ホルモンのためにも、規則正しい生活と睡眠が必要。

 

この時期葉酸を取るのもとても大切。妊娠中赤ちゃんに葉酸が不足すると、成長の邪魔をしてしまいます。

 

赤ちゃんが育ちやすいように、妊娠する前から葉酸をしっかりとっておくのは必要なことかと思います。

葉酸 は何に含まれているかと言うと、青野菜青菜類ですね。豆類やレバーなんかにも含まれています。納豆なんかにも葉酸は豊富に入っています。

また、妊娠には卵子や精子の老化を防ぐことが重要です。

そのためのカギとなるのがミトコンドリア。この、ミトコンドリアをサポートするタイプのNINCaL(ニンカル)というサプリメントがあります。

 

どうせ飲むなら、オールインワンタイプよりもこちらが断然おすすめ。

もちろん妊活に良い栄養素は全て入っています。そのうえでのミトコンドリア強化。授かる力を付けてくれるうえにエイジングケアも期待できるお勧めのサプリです。

 

→ミトコンドリアで妊活!【ニンカル】はこちらをクリックする

卵子の質は妊娠に直結するので、できるだけ老化させない必要がある。一刻も時間を無駄にしないためにもサプリメントは賢い選択と言えます。

まとめ

妊娠は奇跡です。排卵、受精、着床はまさに神秘の世界

 

この着床期に必要なのは、とにかく体を養生すること。冷やしてはいけません。温めてください。血行を良くする軽めの運動や、体を温める食事を心がけてください。

妊娠する前からの葉酸の摂取はお勧め。健康な赤ちゃんを産むための、大切な準備です。

 

なにより、日頃から体をいたわってあげてください。排卵、着床前の体も、大切な妊娠期間んととらえ、大事にしてあげてくださいね。

 

Let’s!妊トレ!!あなたは決して一人ではありませんよ。

 

あわせて読みたい
「とりあえず葉酸」は違った!?妊活サプリでエイジングケアできるって本当?妊娠したいなら葉酸って思ってましたが、じつはこれちょっと違った。 葉酸は、妊娠する力を授けると言うより、赤ちゃんのためのものだった...

 

 

 

↓↓↓ ポチっとクリックお願いします。やる気UP!

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

 


赤ちゃん待ちランキング