妊娠したい

高齢妊娠するにはどうすれば良い?42歳自然妊娠したい!!方法は?

はな
はな
40代でも妊娠ってできるのでしょうか。

とらねこ先生
とらねこ先生
40代では、確率が下がってしまうけど、妊娠出来ないって事はないよ、ただ出産にともなうリスクもあるから、ちゃんと考えた方が良いね。

高齢になってから妊娠するにはどうすれば良いか、と疑問に思うことがあります。

20歳代ならまだ良いのですが、30歳、30歳後半、40歳代になると妊娠の確率は下がっていってしまう世間的にも40歳代の出産妊娠は難しいと言われています。

 

ですが、40歳代でも、妊娠出産した、というお話は聞きますね。では、40代でも自然に妊娠するには、その方法はどうすれば良いでしょうか?

 

Let’s 妊トレ!!頑張るあなたを、赤ちゃんが見守っていますよ。

高齢妊娠するにはどうすれば良い?42歳自然妊娠したい!!方法は?

高齢でも妊娠するにはどうすれば良いでしょうか?42歳になって自然妊娠したいと思う、それは、自然なことかもしれません。

 

生物は、種の保存に関して、プラスに働くことをすれば、幸福感を感じるようにプログラムされているのです。それは太古の昔から、変わらず受け継がれたもの。

 

ですから、結婚して子供を持ちたい、というのも自然なことですし、40代になっても、赤ちゃんを産みたい、というのは、無理もないこと

 

しかし、心でそれを望んでも、体は違ったりする。個人差はありますが、老化というものは、生物だれしも免れないことなのです。

ですから、妊娠したい、と同じく思っても、出産確率やリスク、というものは、20代の頃とは違ってしまう、というのは、わかりますよね。

 

ではまず高齢出産というのは、何歳のことを言うのでしょうか。

 

答えは、35歳。

これは、良く言われている事ですから、ご存知だったかもしれませんね。30歳代前半と、30歳代後半では、妊娠する確率がぐっと変わってきてしまいます。

 

20代前半までは5%以下の所が、20代後半になると9%。30歳代になると前半15%、30歳代後半では30%、44歳以降では約64%が自然の自然妊娠が難しくなる、と推定されている。

 

主な原因に卵子の減少、そして老化というものがあります。

卵子というのは胎児の状態ですでに全て備わっていて、一生分の卵子を産まれたときには持って生まれてくる。

 

その原子卵胞の数は約200万個

 

その後、生まれてから月経の頃までに、170万個~180万個が消滅、子供が作れるようになる頃には、約20~30万個にまで減少。

それだけではなく、毎月の月経周期に約1000個が減ってしまっているのです。

 

さらに、卵子の老化ということも付け加えられていく。

卵子は新しく生まれ変わるという事はしません。ですから、ご自身の年齢というのは、そのままそれが、卵子の年齢、という事。

 

ご自身が20歳なら20歳の卵子、30歳ならば30歳の卵子、40歳ならば40歳の卵子、ということになります。

この卵子ですが、それを取り囲む細胞がたとえ元気であったとしても、その中にある卵子自体が老化すると、受精しずらくなったり、受精ができたとしても、染色体異常の確率が高まり、それにより受精卵が順調に育っていくことが難しくなっていきます。

 

ですから、卵子の年齢というのは、妊娠にとってとても重要

 

そして、この卵子というものを若返らせることは、現代医学では難しいとされている。では、どうすればいいか、卵子を若返らせるということは難しくても、”卵子の老化を遅らせる”ということならばできます。

 

では卵子の老化を遅らせ、ご自身も健康な状態で妊娠、出産ができるようにするためには、どうして行けば良いか、次章で見ていきましょう。

 

→【記事】「とりあえず葉酸」は違った!?妊活サプリでエイジングケアできるって本当?はこちらをクリックする

40代でも、自然妊娠したい!その方法は?卵子の老化を遅らせるためには。

高齢妊娠するにはどうすれば良いでしょうか?40歳代になって、自然妊娠したいと思う、その気持ちは、あってしかるべきだと思います。

 

実際、40代でも、出産されている方もいらっしゃいます。

 

しかし、やはり、妊娠確率は落ち、出産のリスクは高まっていく。では、どうすれば良いか。まずは妊娠力を高めるために体が健康でなければなりません。

 

妊娠力というのは妊孕力(にんようりょく)とも言いますが、これは、生活の基本的は部分を正していくことで、十分高めていくことができます。

 

規則正しい睡眠や、適度な運動、ストレスをためない生活を心がける。

食事の面においても、妊孕力を高めることは可能です。抗酸化作用の高い食べ物、ビタミンA、ビタミン C、ビタミン E、ポリフェノール、ミネラル、カロテノイドと言われる、黄、橙、赤、の色が含まれた食べ物を良く取る。

 

そして、決して体を冷やさないように、体を温める食事を心がける。

 

ちなみに、このビタミン E、というものは”トコフェロール”と呼ばれているのですが、このトコフェロールと言うのは、”子供を産む”という意味の”トコ”と、フェロールは、”力を与える”と言う二つの言葉が合わさってできたものです。

”子供を産む力を与える”という意味を持ったトコフェロールは、妊娠、受精において、とても役立つ栄養素になります。主に、ひまわり油、べにばな油、ごま、アーモンド、ピーナッツ、などに含まれていて、油で炒めると、さらに体内への吸収率がアップ。

 

そしてさらに、ミトコンドリアにも注目!

 

ミトコンドリアは、細胞の中にある一つの器官です。器官と言うと、無機質な感じがしますが、このミトコンドリア、別のDNAをもっているんです。つまり、体の中にありながら、別の生き物!

その働きは、”体を動かすエンジン”とも呼ばれています。体に必要なエネルギーを作り出してくれている

このミトコンドリアですが、卵子の中にも含まれています。卵子の中で活動し、細胞分裂をする時の栄養送る、という大切な役割を果たしています。

 

そしてこのミトコンドリアも、歳とともに老化し、少なくなっていく

 

ですが、ちょっとした心がけで、活力を取り戻すことができます。それは、ちょっときついなと思うような運動をするだけ。それも、長い時間しなくても大丈夫。

 

ほんの1分ずつを、一日数回繰り返すだけで、十分にミトコンドリアは活性化されていきます。

 

例えば、1分間早歩きをする。これを1日の生活の中に数回取り入れる、もしくは、一分間スクワットを10回するだけでも、ミトコンドリアを活性化させることができるのです。

 

このミトコンドリアの活性化ですが、こまめに繰り返すことで、ミトコンドリアが着実に増えていきます。

ミトコンドリアは、運動以外にも食事で増やすこともできます。イカやタコになどに含まれているタウリン、これはミトコンドリアを増やす働きがあるとされています。うなぎや豚肉に含まれている、ビタミン B、そして、レバーなどに多く含まれている鉄は、ミトコンドリアがエネルギーを作り出すのを助ける働きをしています。

 

このようなことで、卵子の老化を遅らせることができます。健康な体と精神を持ち、日々の生活習慣の改善により、妊娠出来る力、妊孕力をつける事が可能。

人気記事→「今月絶対妊娠したい!絶対妊娠する方法とは!?サプリ?それとも…!?」はこちらをクリックする。

まとめ

高齢になっても出産高齢妊娠したい。40歳代でも自然妊娠したいと思う、その気持ちは良くわかります。赤ちゃんが欲しいという気持ちは、止められないからです。

ではどうしたらいいか、まず高齢になって妊娠するということは、それなりのリスクが伴うという事。それに打ち勝つように、健やかな体を保つ、これは重要なことです。そして、自然妊娠を望まれているとしても、産婦人科の受診は早く行くことに越したことはありません。

 

もしかしたら、妊娠出来ない原因が、体のどこかに隠れているかもしれないから。

 

その後、どこまで治療に及ぶか、というのは、ご主人とお二人で相談され、ゆっくり考えていけば良い。

まずは、ご自分の体がどうなっているか、それを知る、というのはとても大事です。その上で、妊娠力を高めるようなことをしていけば良いのです。

 

ストレスをためない適度な運動、規則正しい睡眠をとる、体を温める食事を取り込む、そして、妊娠に良いとされている、抗酸化作用の強いビタミン E などを取っていく、というのが、とても大切です。

そして、受精卵の活性、卵子の老化を防ぐという事に関してもミトコンドリアはとても重要な役割を果たしています。

ミトコンドリアを活性させるのは、割と簡単な動作、日常的に簡単にできます。早歩きやスクワットなどのちょっときつめな運動、これをたったの1分間するだけです。

これを繰り返すことでミトコンドリアは、どんどん活性されていく。

 

40歳以上の高齢になっても、出産した、という話は聞きますよね。

 

そこに対しての、道のりはそれぞれかもしれませんが、まずは産婦人科を受診し、その上で、妊娠力、妊孕力を高める、ということをしていくのが一番。

 

心と体、細胞はつながっています。自分の体を大切にし、”産めるんだ”と思うことも、妊娠へつながる一歩。気持ちを明るく持って、進んでいきましょう!

 

Let’s!妊トレ!! あなたは決して一人ではありませんよ。

 

あわせて読みたい
「とりあえず葉酸」は違った!?妊活サプリでエイジングケアできるって本当?妊娠したいなら葉酸って思ってましたが、じつはこれちょっと違った。 葉酸は、妊娠する力を授けると言うより、赤ちゃんのためのものだった...

 

↓↓↓ ポチっとクリックお願いします。やる気UP!

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

 


赤ちゃん待ちランキング