妊娠したい

ストレスで妊娠出来ない!?ストレスと妊娠、関係は?ストレス不妊とは。

はな
はな
ストレスがあると妊娠出来ないのかな?

とらねこ先生
とらねこ先生
そんなこおとは無いよ、でもストレスは体に良くないからね。

 

なかなか妊娠しないと、不安になったり、落ち込んだりして、ストレスをためこむ。

そして、ストレスで妊娠出来ないのかな、もしかしてストレス不妊かも?と思ったりまします。そんな気持ち、よくわかります、ストレスが体に良くないのは、周知の事実ですから。

結論から言います。大丈夫です。ストレスがあるからと言って、妊娠しないわけではありません。

 

ですが、ストレス、無いに越したことはない。 無い、と書きましたが、”無し”は、無理ですよね。

ストレスの原因になるものを、ストレッサーと呼ぶのですが、このストレッサー、どこにでも転がっていて、しかも無くなることは、ありません。

 

友人の不用意な妊娠報告、街を歩く妊婦さんに嫉妬したり、生理が来てしまい、がっかりと落ち込む。痛かったり苦しかったり、環境の変化や親からのプレッシャー、などなど、日常にいくらでも転がっています。

一つ解決したらまた一つ、、、と、泡のようにストレスがつきまといます。では、どうすれば良いか。

 

強くなりましょう!

今までも、十分戦って来ているあなたに、強くなれ、と言うのは酷です。ですが、これしか無い。

 

逃げても良いです、もちろんそれ、大事。立ち向かっても良いです、それも大事。そのままフリーズ、大丈夫これもOK。

 

ですが、このループから抜け出すのは、強くなるしかないんです!

 

ストレスで妊娠出来ない!?ストレスと妊娠の関係は?ストレス不妊なんて言わないで。

ストレスで妊娠出来ないなんて、思わ無くて良いです。

 

ただ、ストレスは体を固くして冷やしてしまいます。不妊の原因を引き起こす可能性のある、ストレスに強くなる、と言いう事は、お勧めです。

ストレスに強くなるには、どうすれば良いか。

 

ストレスに強くなるためには、セロトニンという幸せホルモンがカギとなります。これは、運動や睡眠、食事等で増やして行くことができます。

ですがその前にまず、心を軽くして行きましょう。  感情にフタをせず、それを外に出しましょう。 

 

どうすれば良いかというと、書くんです、ただ書き出すだけで良い。ひたすら紙に今のネガティブな感情を書き出す。

ノートでも、紙切れでも、どこでも良いので書き出しましょう。 解決しようとするのではなく、とにかく書き出すだけで良い。

 

そして、書き終わったらその紙は、破くか、くちゃくちゃに丸めて捨ててしまってください。  

どこが悪いんだろう、何が原因なんだろう、どうすれば良いんだろう、と考えなくて良いです。解決しようとしないでください。

悪くないんです、今がパーフェクトなんです。

 

今あることの1つでも狂えばあなたは存在できない。精子と卵子が合わさり、細胞分裂を繰り返し、あなたが産まれた。

 0.0001mmだってずれていたら、あなたは存在しません。

 

今がパーフェクトなんです、それをまず、認めてください。  

それから、あなたには意外かもしれませんが、妊娠なんかしなくても、あなたは愛されているんです。十分愛されているんです。

 

旦那さん、ご両親、旦那さんのご両親、友人たち、間違いなくあなたは愛されています。

「それはわかるんです、だからなおさら苦しいんです。」と思うかもしれません、旦那さんに愛するわが子を、まだ抱かせてあげれない、ご両親を安心させてあげたい、いろいろ思うかもしれませんが、それ以上に、あなたはあなたそのものが愛されているんです。  

 

誰かのために、と思うのはただの方便で、単に自分で自分を責めたいだけだはないでしょうか。  

自分を責める事だけは、してはいけません。あなたの、心も体も、全力であなたの命を守っているんですよ。

 

時には、責めてしまう事もあるかもしれません。

ですが、寝る前に一言、自分に「お疲れ様」と「ありがとう」を言ってあげてくださいね。

 

 世界で一番大事なものは、あなたの心と体。今を楽しんで、今しかできない事を、精一杯やってください!

 

はな
はな
すぐに自分を責めていました。

とらねこ先生
とらねこ先生
やさしいから、そうなるのかもね。そのやさしさを自分に向けてあげてね。

→【記事】「とりあえず葉酸」は違った!?妊活サプリでエイジングケアできるって本当?はこちらをクリックする

体にアプローチ。ストレスに負けない体をつくる。

ストレスに強くなるには、セロトニンが必要です。セロトニンを活性化させるには、3つの要素があります。

 

  • 太陽光
  • リズム運動
  • グルーミング

 

 

  • 太陽光

セロトニンは朝起きると活性化されます。そして、夕方になると弱まる、そういうリズムを持っています。

朝起きてから網膜から入った太陽光は、セロトニンを活性させます。まずカーテンを開けしっかり太陽光を吸収しましょう。(だからと言って太陽を直接見てはいけませんよ)。

 

  • リズム運動

規則運動とも言います。ウォーキングやジョギング、縄跳びなど、規則正しい運動 それにあたります。呼吸や、ガムを噛む、なんて言う事も、規則運動に入ります。腹式呼吸もとても良いですし、室内でのラジオ体操なんて言うのもお勧めです。

 

  • グルーミング

グルーミングとは、人とのふれあいの事をさします。誰かと集まってどこかでペチャクチャ、取り止めの無い会話、家族で食事をする、など、近い距離で人と人が触れ合うことをさします。

 

一人でできるグルーミングもあります。くしで髪をとかしたり、バタフライハグと言う方法もあります。

胸の前で両手をクロスさせ、自分の肩に手を置き、左右交互に、手のひらをパタパタと肩をたたくように上下させる。

 

この他、バランスの取れた食事も大切です。できれば規則正しく、3食食べるのが理想です。   上記以外にも、睡眠は大事です。

規則ただしく、しかも、最初の3時間はぐっすり眠るようにしましょう。深夜0時前には、眠りに着けるようにする。

 

眠りが浅い場合、アロマでリラックスすると良いです。ラベンダー、ベルガモット、ゆずやネロリなんか良いですね。   お風呂にゆっくりつかり、体も心も温めてください。

 

人気記事→「今月絶対妊娠したい!絶対妊娠する方法とは!?サプリ?それとも…!?」はこちらをクリックする。

まとめ

  ストレスがあると妊娠できないか。答えはNOです。

 

ですが、ストレスによる体の冷え、緊張などは、妊娠の妨げになることもあります。

すこやかな、赤ちゃんを授かるためにも、そしてなにより、自分のためにも、ストレスに強くなる、という事は大事です。 心も体も健やかに保ち、元気な赤ちゃんを迎え入れてあげましょう。

決して自分を責めてはいけませんよ。これは、全てにおいて大前提です。

 

Let’s!妊トレ!!あなたは決して一人ではありませんよ。

 

あわせて読みたい
「とりあえず葉酸」は違った!?妊活サプリでエイジングケアできるって本当?妊娠したいなら葉酸って思ってましたが、じつはこれちょっと違った。 葉酸は、妊娠する力を授けると言うより、赤ちゃんのためのものだった...

 

↓↓↓ ポチっとクリックお願いします。やる気UP!

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

 


赤ちゃん待ちランキング