妊娠したい

卵胞期の過ごし方!卵胞成長させる方法、卵胞を育てる方法ってあるの?

はな
はな
卵胞期って?

とらねこ先生
とらねこ先生
その名の通り、排卵に向けて卵子が育つ時期だよ。

 

妊娠したい、妊娠希望!のあなた。卵胞期ってご存知ですか?

 

なんとなく、聞いたことはあるし、基礎体温も測ってるから、想像はつくわよ、と思われるかもしれません。

 

卵胞期とは、ご存知のように、月経が終わってから、排卵が起こるまでの期間をさします。低温相期のちょうど真ん中あたり。

この時期に、体の中で、何が起こっているか、そして、どう過ごせば良いのか。

 

卵胞期の過ごし方と、卵胞を成長させ、卵胞を育てるにはどうすれば良いか、詳しくお話していきますね。

それが次の妊娠へつなげる大きな手掛かりになるから結構大事。

 

Let’s!妊トレ!!頑張るあなたを、赤ちゃんが見守っていますよ!

卵胞期の過ごし方!卵胞を成長させ、育てる方法ってあるの?

妊娠したいと思っているあなた。卵胞期の事気になりますよね。

 

えっ!特に気にならない!?   では、卵子は200万個あり、その全てを生まれた時に授かって来ている、と聞いたら驚きませんか。

 

私は、びっくりしました。卵胞は、生理のあとに、一つづつ卵巣で、産まれるんだと思ってました。 そうじゃなかったんです、全部持って生まれて来ている。

 

なんで、全て持ってきているか、答えは、卵子はそのままでは増殖しないから。初めに持ってきた以上に数は増殖できないようになっているんです。

これ、進化の過程で備わった特性なのです。

 

卵子の赤ちゃんをざっくり、卵子とか卵胞と呼んでいますが、正確には”原始卵胞”と呼ばれています。 そしてこの小さな粒の卵細胞に、女性が始めての月経を迎えるころ、生殖のためのプログラムが起動

 

卵胞(卵子を育てる袋のような器官)を刺激するホルモンが出始め、このホルモンの刺激を受け、卵子は大きく成長していく。

 

原始卵胞の状態から、小卵胞になり、成熟して大きくなるのに、だいたい80日間。 小卵胞の全部が一気に大きくなるのではなく、小卵胞のうちの数十個が大きく成長し始めます。この時期が、卵胞期。その中でも一番大きく育った卵胞を、主席卵胞と呼びます。

 

この一つだけが卵子として卵胞からとびだすのです。排卵、ですね。   こうやって、初めは0.1~0.3mmであった卵胞は20mm位の大きさまでになり、月にたった1つ卵子が排卵される。

 

この一連の流れが起きるのが、卵胞期です。卵子を大きく育てるとっても大事な時なのです。

 

はな
はな
結構大事な時期なんですね。

とらねこ先生
とらねこ先生
そうなんだよ、卵子が元気でいることが、受精に大きくかかわってくるからね。

→【記事】「とりあえず葉酸」は違った!?妊活サプリでエイジングケアできるって本当?はこちらをクリックする

卵胞期その後は⁈卵子のためにしてあげる事。

卵細胞単体では分裂しない、とお伝えしましたね。この、卵細胞の中に、DNAと、赤ちゃんの材料、初めの栄養全てが入っている。

 

だから巨大なのです。人間の細胞の中では一番大きな細胞、大きさは約0.1mm。0.1mmてさらっと書いていますが、肉眼で確認できるくらいなので相当な大きさです。

 

排卵時、20mmまで育った卵胞がはじけ、卵巣の表面を破り卵子が飛び出すのですが、人によって痛みを感じることがある。自分は、チクッと突っ張るような感覚を覚えた事があります。左右どちらからの排卵か、わかる人もいるくらい。

 

かたや、精子のお話になりますが、精子は単純にDNAの運び屋になります。

 

精子の役割は、新しいDNAを運び込み、生命活動のスイッチを押す。その役割を担っています。

少し丸いような三角形の先端に、DNA情報を積み込み、その下にエネルギー源であるミトコンドリアをつけ、移動手段であるしっぽのような鞭毛をつけたのが精子。

 

おたまじゃくしのよう、とよく言われますが、その形状はとても美しいです。一つも無駄がない。

こちらは、その数が増えない卵子とは違って、かなりの勢いで大量生産されます。1日で約1千万~1億以上にもなります。

 

この二つのが出会うと、受精、という事になります。   受精の瞬間、卵子に幕がはり、一つの精子しか入れなくなる。

その後、お互いのDNAが絡み合い、一つになり、そして2つに分かれていく。細胞分裂の始まりです。はじけるように細胞が増えていく。

 

このDNAの絡まる時、そして離れる瞬間、まるでダンスを踊っているかのよう。生命はダンスから始まっていました、本当に美しい!

 

DNAがからまりあい、そして2つにわかれる、奇跡ですよ。

 

このDNA,進化の歴史がすべて刻み込まれています。受精卵はその後形を変え、人の姿になるまで、5億年に及ぶ生命進化の過程をなぞりながら成長します。

”原始のスープ”と呼ばれる海に、単細胞の微生物が誕生し、その後、原始魚類、古代魚、そして、えら呼吸を捨て肺呼吸へとかわり、両生類、爬虫類とたどり、哺乳類にまで行きつく。

 

その過程をすべて、子宮の中で再現して生まれてくる。

 

この、奇跡に挑もうとしているんですよ、私たち!   神秘の世界に切り込もうとしているんですから、ちょっとやそっとの覚悟じゃだめです。

 

生理が来たり、人からなにか言われたり、落ち込むこともあります。

落ち込むときは落ち込むで良いです。ですが、一時にしてくださいね。   ご自身も、この生命の神秘を駆け抜けてきたのです。

 

そして、体は全力で生命の存続に働きかけています。

自分の体を信じて、淡々と前を向いて行きましょう。   先ほど挑む、と表現しましたが、”挑む”んじゃなくて”寄り添う”が良い。

 

卵胞期に元気な卵子が育つようにするには、体のリズムを整え、血行を良くしてあげること。とにかく体を温めてあげることが肝心。

 

まず、自分の体を知り、食事や運動、そして睡眠や呼吸法で体を温め、生活リズムを整える。

 

はな
はな
なんか壮大な話だったような。

とらねこ先生
とらねこ先生
本当に、生命の神秘だね。皆こうして生まれてきたんだよ。

人気記事→「今月絶対妊娠したい!絶対妊娠する方法とは!?サプリ?それとも…!?」はこちらをクリックする。

まとめ

妊娠したいと思いつつ、生理が来ると落ち込むことがありますが、月経後の卵胞期は、卵子にとって、そして妊娠にとって、とても大事な時。

 

体を冷やすことは避け、温める食材を意識して摂取するようにしましょう。

 

呼吸法や、運動を取り入れ、ストレスに強い体作を心掛るとよいですね。   生活のリズムも重要です。心地よい睡眠をこころがけましょう。

 

この辺り、次回また詳しくお話しますね!

 

let’s!妊トレ!!あなたは決して一人ではありませんよ。

 

あわせて読みたい
「とりあえず葉酸」は違った!?妊活サプリでエイジングケアできるって本当?妊娠したいなら葉酸って思ってましたが、じつはこれちょっと違った。 葉酸は、妊娠する力を授けると言うより、赤ちゃんのためのものだった...

 

↓↓↓ ポチっとクリックお願いします。やる気UP!

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

 


赤ちゃん待ちランキング