妊娠したい

妊娠したい!今月絶対妊娠したいと思ったら知っておきたい4つの事。

はな
はな
今月こそ、妊娠したいです!

とらねこ先生
とらねこ先生
あんまり思い詰めてはいけないよ。まずは簡単に5つの方法を紹介するから、一緒に妊トレしよう!

 

なかなか赤ちゃんが授からなくて、月日ばかりが過ぎていくと、「妊娠したい!今月こそ絶対妊娠したい!」と思いますよね。

でも、あまり思い詰めてはダメ。   妊娠は競争でもなければ、自己満足のためにあるのでは無いですよね。

 

かわいい赤ちゃんを抱きたい、自分と旦那さんの子供を授かりたい。両親を安心させたい。いろんな思いがあるかもしれません。

でも、そう思えば思うほど自分を追い込んでしまう。

 

強すぎる欲望はあまり良い結果を生みません。 もちろん、努力する、というモチベーションは必要なのですが、”欲しい欲しい”という強すぎる思いは、同時に”満たされない満たされない”、という逆の思考を発信しています。

 

ですから、そのまま”満たされない”という現実が続いてしますのです。

 

何より、思い詰めると体をかたくしてしまいます。ストレスもそうですが、緊張していると、体が硬くなり血行が悪くなる。

 

”冷え”を招くのです。”冷え”は妊娠の大敵。子宮はふかふかに温かくしてあげるのが良いですね。子宮が温まっていれば、元気な卵子を排卵できます。

 

では、絶対妊娠したければどうすれば良いか、知っておきたい4つの事をお話しします。

 

Let’s!!妊トレ!頑張るあなたを、赤ちゃんが見守っています!

「今月絶対妊娠したい」なら知っておきたい4つの事。

妊娠したい!今月絶対妊娠したい!そう思うのなら、知っておきたい事が4つあります。

 

今回はこの4つをまとめてお話します。

どれも、凄く当たり前な事なのですが、我流でやってしまっていたり、なんとなく気が進まなくてやっていない、という事はありませんか?

 

この4つの事とは、”自分の体を知る”、”排卵日を知る”、”タイミングの方法を知る”、”体の温め方を知る”の4つ!   どれも必要ですよ。”自分の体を知る”、からご説明します。

 

1)自分を知ろう!

 

妊娠したい!赤ちゃんが欲しい。と思いつつ、病院に行くのは、ちょっと…、と思っていませんか。

 

1年間、通常の夫婦生活をしていても、子供を授からなかった場合、不妊と定義付けられています。

 

これは、おおよその目安として考え、20代後半や、30代にさしかかり、早く子供を授かりたいと思った場合、早めの受診がお勧め。   というのも、生理があっても排卵していない場合や、卵管、卵巣にトラブルがあり、それが妊娠を妨げているかもしれないから。

 

排卵障害の一つである多嚢胞卵巣症候群(たのうほうらんそう症候群)や、高プロラクチン血症、卵管狭窄(らんかんきょうさく)、卵管閉塞(らんかんへいそく)、子宮内膜症、子宮筋腫、、、。と、妊娠の妨げになる様々な要因が考えられます。

 

男性も、ちょっと敷居が高いかもしれませんが、精子や精子の通り道である精路に何らかの問題があったり、勃起障害、射精障害、という事も。

まずは、受診し今現在の自分たちの健康状態を把握しておくことは、必須。自分の体を知ることから始めましょう。 その上で、体質改善を試みるのが一番。

 

男性の場合、ちょっと行きづらいかもしれませんが、わりと男性も来ていたりして、周囲の目は気にする必要ありませんよ。

 

2)排卵日を知ろう!

 

赤ちゃんを授かるためには、排卵に合わせて子宮に精子を送り込む必要があります。 排卵された卵子の寿命は約24時間。

 

それに対して、精子の女性体内での寿命は、72時間

 

ですので、排卵日を知り、その排卵に合わせてセックスを行うことが重要です、それをタイミング法といいます。

この、排卵のタイミングを知る手がかりになるのが、基礎体温表です。女性の体温は、黄体ホルモンによって変化します。排卵後に黄体ホルモンが分泌されると、基礎体温があがります。

 

女性の体温は、低温相(36.0℃~36.5℃)と、高温相(36.5℃~36.8℃)の二つに分かれます。この、体温変化のリズムを読み解くことで、自分の体調の変化がわかってきます。

 

体温が高温相に移り変わるとき、一旦体温が下がり、直後に急上昇します。この時が、排卵のタイミング。

 

ですが、排卵が、この日から1~2日ずれる人もあれば、体温が大きく下がらずに高温相に入る人もいます。

ですので、受診して、はっきり排卵のタイミングを知らせてもらうか、市販の排卵検査薬を使うのも良いでしょう。   今はとても便利になっていて、スマホやパソコンのアプリもありますので、合わせて使うことで、より、自分の体調管理がスムーズにできますね。

 

3)タイミングの方法は?

 

赤ちゃんが欲しいと言っても、卵子にも寿命がありますので、排卵後スムーズに受精しなければ、妊娠にいたりません。

 

精子は、卵子にくらべ、寿命が長いですから、先にスタンバっていてもらうのが良いでしょう。 最も排卵しやすい時期は、排卵の4日前より、排卵前日が良いとされています。この時期の1~2日おきのセックスが妊娠しやすい。

体位については、諸説ありますが、正常位が一番子宮の構造にあっており、精子のが子宮の奥へと到達しやすいと言われています。

 

ただ、正常位でなければ妊娠しない、という事はまったくありませんので、あまり、気にしなくても良いのかもしれません。     女性のオーガズムに関してもそうです。オーガズムに達しなくても、妊娠はします。

 

ですが、射精の1分前~45分後のタイミングで女性がオーガズムに達した時、よりたくさんの精子を体内に保持しておくことができる、という研究結果も。やはり、セックスの時にオーガズム断然はあった方が良い。

 

妊娠しないのはセックスに問題があった!?気持ち良いセックスがしたい!妊活用ラブグッズ特集!はこちらをクリックする。

 

 

4)妊娠体質になるには?

 

妊娠体質になりたいなら、体と心を温め、ふかふかの子宮と、元気な卵子を育むことが一番。

 

ストレスや過度なダイエット、激しすぎる運動、冷えは、妊娠を遠ざけていまいます。甘い物や、体を冷やす食事は避けた方が良いですね。

 

とくに、なかなか授からないと、自分を責めてしまいがちですが、決してそれはしないでください。頑張っている自分を褒めてあげましょう!!

 

 

はな
はな
時々、自分を追い込んでしまって辛くなります。

とらねこ先生
とらねこ先生
大丈夫。自分を守るのもいたわるのも自分だよ。

人気記事→「今月絶対妊娠したい!絶対妊娠する方法とは!?サプリ?それとも…!?」はこちらをクリックする。

まとめ

妊娠したい、を叶えるなら、まず自分の体を知ることが一番の近道

 

そのうえで体を温め、妊娠しやすいからだ作りを目指します。   始めは抵抗があるかもしれませんが、早めの受診がお勧め。排卵日をきちんと知り、タイミング法を行うことが肝心。

 

ですが、あまりにタイミングの日だからと言って、気乗りもしないのに頑張るのはちょっとつらいですよね。

体も心もホカホカの状態で、タイミングの日を迎えられるのが良いです。   心を緩めて、精子を迎え入れてあげてください。

 

Let’s!妊トレ!!あなたは決して一人ではありませんよ。

 

あわせて読みたい
「とりあえず葉酸」は違った!?妊活サプリでエイジングケアできるって本当?妊娠したいなら葉酸って思ってましたが、じつはこれちょっと違った。 葉酸は、妊娠する力を授けると言うより、赤ちゃんのためのものだった...

 

 

↓↓↓ ポチっとクリックお願いします。やる気UP!

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

 


赤ちゃん待ちランキング