妊娠したい

妊娠したい!妊娠したいと思ったら、生理の乱れを整えて妊娠できる体になる。

はな
はな
妊娠したいと思っていても、生理が順調じゃないとだめなんでしょうか。

とらねこ先生
とらねこ先生
生理不順だからといて、妊娠できないというわけではないよ、でも、生理は健康のバロメーター、整えた方が良いから一緒に妊トレしよう!

妊娠したい!と思いつつ、生理の乱れで悩んでいたりしませんか?生理不順だからと言って、妊娠できないわけではありません。ですが、不妊の原因になっていたり、思わぬ病気が隠れていたりするので、妊娠したいと思ったら、一度婦人科を受診しましょう。

 

そのうえでの、体質改善です

生理が不順、ということは、ホルモンバランスの乱れが生じているているかもしれません。ホルモンバランスの乱れは、ストレスから来ることが往々にしてあります。

 

ホルモンを司る視床下部は、ストレスの影響をダイレクトに受けます。では、どうすれば良いか、それは、幸せ物質と言われる、セロトニンの力を借りるのが一番!

セロトニンには、自律神経のバランスを整える働きがあります。

ですので、セロトニンの分泌を促す、簡単方法をお伝えしますね。

 

Let’s!妊トレ!!頑張るあなたを、赤ちゃんが見守っています!

妊娠したい!妊娠したいと思ったら、生理の乱れを整えよう。

妊娠したい!妊娠希望、そんな気持ち良くわかります。その気持ちが強ければ強いほど、自分を責めていませんか?

 

私が、そうでした。生理が来る度に自分を責めていました。責めると体も緊張してしまうんです。たとえそれが他の誰かだろうと、自分だろうと。

そうやって責めてしまうと、ストレスで心も体も固くなります。結果血流が悪くなり子宮だって冷やしてしまうんですよ。

 

でも、自分でわかっていてもどうしようもない時があります。人間だれしもそうなのです。

では、どうするか。心と体を強くするんです!一緒にストレスに負けない強い心と体を手に入れましょう!

 

ストレスの緩和には、セロトニンが大きなカギを握っています。セロトニンは、脳内神経のノルアドレナリンやドーパミンの働きをコントロールします。それによって、自律神経のバランスを整えようとするのです。

 

前回、前々回とこのセロトニンに注目し、ストレスに強くなるための食事、運動、呼吸法をお伝えしました。今回は最後”グルーミング編”

 

グルーミングって何?と思うかもしれませんが、これもまた、とても簡単!詳しく説明しますので、是非やってみてください。

はな
はな
グルーミングって、聞いたことがあるような無いような…。

とらねこ先生
とらねこ先生
日常的に無意識にしているかもね。

 

→【記事】「とりあえず葉酸」は違った!?妊活サプリでエイジングケアできるって本当?はこちらをクリックする

セロトニンを分泌して、ストレスに強くなる、グルーミングとは?

グルーミングとは、言葉そのものですと毛づくろいや身だしなみを指しますが、動物における、サルのノミ取りのような、群れの中で行われるコミュニケーションのことも指します。

 

お互いに、毛づくろいをすることで、健康や衛生状態の向上や群れの結束を強くする効果があります。

 

人間に置き換えると、スキンシップと言うとわかりやすいかもしれませんが、少しちがうところは、日常生活で行われる会話や、飲み会、ランチ会なんかもグルーミングに含まれると言うころです。

 

例えば、肩をもんだり、エステやマッサージに行ったり。ぎゅ~っとハグしたり、手をつないだり、添い寝なんかもそうです。会話をたのしんでお茶を飲んだり。

 

誰かがいなくても出来たりします。髪の毛の手入れもグルーミングに入るんですよ。ブラッシングをいつもより丁寧にする、ということだけでも良かったりします。髪の手入れ、結構気持ち良いですよね。

 

その他、”バタフライハグ”という方法もあります。

 

これは、メキシコの大災害時に、PTSD(心的外傷後ストレス障害)の抑制につながったことから、世界的に広まった方法。

 

やり方はとても簡単。箇条書きにしますので、一緒にやってみましょう!

 

一人でできるグルーミング!バタフライハグ

 

  • 両手を胸の前でクロスさせ、そのままそっと両肩に手を置きます。

 

左手は右肩に、右手は左肩です。バタフライ(蝶々)のようになりましたか。

 

  • 肩に置いた手のひらを、左右交互に動かし、そのまま上下させ肩をやさしくたたきます。

 

ヒラヒラと、蝶々が羽を動かすように、トントントントンとリズミカルに肩をたたきます。この時、左右交互にするのがポイントです。

 

  • ひらひらひらひら、トントントントン、、、。

 

だんだん心地良くなってきたと思います。

 

過去にあった辛いこと、悲しかったことを思い浮かべて、それがふんわりと溶けていくようなイメージで…。

 

ゆっくり、リズミカルにトントントントン、、、。

 

これで良いかな、と思うまでゆっくり続けて行ってください。

 

どうでしたか、気持ちが穏やかになり、結構心地良かったのではないでしょうか?

 

バタフライハグは、簡単な割に効果は絶大です。

 

生理がまた来てしまった…、と落ち込んだり。赤ちゃんを抱く見知らね女性に嫉妬したり。辛かったり、悲しかったりして話を聞いてもらいたくても、なかなか理解してもらえなかったり…。

そんな時は、グルーミング!

 

誰もいなければ、セルフグルーミング。バタフライハグがお勧めです。

 

赤ちゃんが欲しい、と頑張ることは、結構過酷です。大切な自分の心と体を守るのは、自分です。旦那さんでもなく、親でもなく、友人でもなく、結局のところは自分。

 

バタフライハグは効果絶大!一人でいつでもできるのが良いですよね。ぜひやってみてください。

人気記事→「今月絶対妊娠したい!絶対妊娠する方法とは!?サプリ?それとも…!?」はこちらをクリックする。

まとめ

生理不順だからと言って、妊娠できないというわけではありません。ですが、不妊の原因になっていたり、思わぬ病気がかくれていたりします。気になる場合は、早めの受診。

それからの、体質改善になります。生理不順を整えようとすることは、結果として体を温め、妊娠力アップのための大きな足がかりです。

 

妊娠したい、と頑張ることは、大きなストレスとの闘いとも言えます。ストレスは体を緊張させ、冷やしてしまいますからね。

 

ストレスに負けないように、強い心と体を手にいれましょう!

 

それでは、また次回。妊娠したいを応援する、お役立ち情報をご用意します。

はな
はな
バタフライハグ、ふわぁ~っとして心地よかったぁ~。

とらねこ先生
とらねこ先生
いつも頑張っているから、自分をいたわる事が大事だね。

 

Let’s!妊トレ!!あなたは、決して一人ではありませんよ!

 

あわせて読みたい
「とりあえず葉酸」は違った!?妊活サプリでエイジングケアできるって本当?妊娠したいなら葉酸って思ってましたが、じつはこれちょっと違った。 葉酸は、妊娠する力を授けると言うより、赤ちゃんのためのものだった...

 

↓↓↓ ポチっとクリックお願いします。やる気UP!

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

 


赤ちゃん待ちランキング