妊娠したい

妊娠したい!妊娠希望、生理の乱れを整えて妊娠できる体になる!

はな
はな
生理不順が続いています。

とらねこ先生
とらねこ先生
ストレスから来るものもあれば、病気が原因になっていることもあるよ。

はな
はな
体質かと思ってそのままにしてあります。

とらねこ先生
とらねこ先生
生理は女性の健康のバロメーター。妊娠力をつけるためにも、整えた方が良いね。一緒に妊トレしよう!

 

妊娠したい!と思いつつも、生理が不順で悩んでいる方が意外に多いです。

 

私も実際そうでした。予定通りに来ない、という事がしばしばありました。生理不順だからと言って、妊娠できない訳ではありませんので、焦る必要は無いのですが、不妊の元となる原因が隠れていたり、早く治した方が良い病気が隠れていたりします。

 

生理不順の原因と、その整え方のポイントをお伝えします。生理を整えて、妊娠しやすい体作りを目指しましょう。

 

 

「Let’s! 妊トレ!!」前向きに頑張るあなたを、赤ちゃんが見守っています。

 

妊娠したい!妊娠希望なら生理不順を整えて、妊娠力を身に付けよう!生理不順とは。

妊娠したい!と思いつつ、生理不順で悩んでいませんか?妊娠力を身に付けたいなら、生理不順について知っておく必要があります。

 

生理は女性の体のバロメーター。生理不順は、不妊の原因になっていたり、早く治した方が良い病気が隠れていることがあります。もし生理不順に気が付いたら、婦人科を受診されることをお勧めします。

 

まず自分の体の事を知り、そのうえで体質改善に取り組まれることが、一番の近道になります。

 

妊娠希望であるのなら、生理を整えて妊娠できる、妊娠しやすい体にしていきたいですよね。それではまず、まずは生理の事を知っておきましょう!

 

医学用語では月経不順とも言います。通常の生理周期に当てはまらない事を指しますが、経血量が異常に多かったり少なかったりするもの、生理期間が正常な期間に当てはまらないものも生理不順に当てはまります。

 

 

  • 生理周期。

正常な生理周期は25~38日です。

 

  • 生理期間。

正常な生理周期は3~7日とされています。1~2日で終わるものが過短月経で、8日以上続くものを過長月経と言います。

 

  • 経血量。

経血量が異常に多かったり、レバー状の塊があると過多月経と言い、経血量が異常に少ないものを過少月経と言います。

 

一口に生理不順と言っても、いくつかのタイプがあるので、自分がどのタイプに当てはまるか把握しておくと良いでしょう。

 

生理があっても、排卵していない場合もあります。不妊の原因に直結している場合もありますし、何よりタイミング方を実践しているなら、生理不順は整えた方が良いでしょう。

 

生理周期が長いと、それだけでトータルで見たチャンスの回数は減ってしまいますよね。

 

妊娠力を高めるためにも、生理を整え、妊娠しやすい体質になっておくのが重要です。

 

また、妊娠には卵子や精子の老化を防ぐことが重要です。

そのためのカギとなるのがミトコンドリア。この、ミトコンドリアをサポートするタイプのサプリメントもあります。

 

どうせ飲むなら、オールインワンタイプよりもこちらが断然おすすめ。

私が飲んでいるのはニンカルというサプリ。

これは妊活中、妊娠中、産後と飲み続け、そして育児中の今も手放せないです。飲んでいるときと飲まない時では体調が違うくらい、私にはなくてはならないサプリです。

ミトコンドリアを活性化させてくれるので、全身のエイジングケアも期待できる優れもの。

もちろん効果には個人差があると思いますが、40代に入って出産できたのも、このサプリのおかげだと思っています。

このサプリですが、現在キャンペーンをやってます。毎月300名様だけなのですが、11,500円の74%OFF→2,980円で買えるんです。

このお得なチャンスを逃すと8,520円も損してしまうので、お早めにクリックしてみてくださいね。

→ニンカル公式ページはこちら。

生理不順の原因は?

 

生理不順の原因は、ホルモンバランスの乱れにあります。ストレスだったり、食生活の乱れ、睡眠不足、過度の運動、やせすぎや肥満も原因の一つになります。

 

ホルモンを司る視床下部はストレスの影響をダイレクトに受けます。生理は脳から始まっているのです。

 

早く妊娠したくて自分を責めたりすると、それがストレスになり、かえって悪循環になってしまうので、あまり焦らず、自分の体を信じてあげましょう。

 

決して自分を責めたりしてはいけませんよ!どんな時でも、体と心をいたわってあげてください。

 

そして、生理不順は卵巣や子宮の病気が原因になっていることもあるので、そのまま放置せず、医療機関を受診することも大事なことです。

→【記事】「とりあえず葉酸」は違った!?妊活サプリでエイジングケアできるって本当?はこちらをクリックする

生理不順を整えて、妊娠力を身に付けよう!

はな
はな
改善したいのですが、体質を変えるって結構大変ですよね。

とらねこ先生
とらねこ先生
生活習慣の見直しになるので、大変だと思うかもしれないけど、意外とちょっとした事で良くなったりするよ。

 

生理不順を整えることは、そのまま妊娠力を身に付けることにつながります。

 

生活習慣を変得ることがポイントなのですが、とても面倒に思えるかもしれません。ですが、これから元気な卵子を育て、赤ちゃんを育む体になるためにも、少しづつで良いので変えて行きましょう。

 

 

  • 食事

 

体を冷やす食べ物は出来るだけ避けましょう。アイスクリームや冷たい飲み物、甘い物などは体を冷やしてしまいます。

 

その他、陰性の食物は体を冷やす原因になります。陰性、というと難しく聞こえるかもしれませんが、暑い気候の土地で育つ物、育ちが早かったり、柔らかく水分が多い物が陰性の食物になります。

 

主に、ナス、トマト、にんにく、さつまいも、ジャガイモも陰性の食べ物とされています。ぶどうやメロン、スイカ。飲み物では、コーヒーも陰性です。

 

陰性の食べ物を減らし、陽性の物を食べるように心がけます。

 

寒冷な土地に育ち、地下に垂直に伸びる、水分が少なく、あまり柔らかくないものが陽性です。

味噌や醤油も陽の食べ物になります。にんじん、ゴボウ、フキ、たくあんやそば粉も陽の食べ物です。

 

かといって、季節に合わせて自然は必要な栄養素を届けてくれます。

 

暑い夏にはスイカや、キュウリ、トマトにナス!おいしい食べ物がたくさんありますよね。陰性だからと言って、食べてはいけない、なんてことはありません。

そんな時は、陽性の食べ物と組み合わせて、おいしくいただきましょう!

 

 

  • 運動

 

冷えを改善して、血流を良くすることは、健康全般にとても良い影響があります。妊娠体質に変え、大切な赤ちゃんを育む体作りには、欠かせません。

 

運動と言っても、ハードすぎるとかえって悪影響をおよぼします。そしてなにより重要なのが、続けるという事。

 

3日ぼうずでは、体質改善にはいたりません。楽しみながら続けられ、あまり負担にならないものが良いですね。

 

自分がまずしていたのが、縄跳びです。1日1000回、時間を見つけては、近くの河原でひたすら縄跳びをしていました。

 

1000回と決めなくても、気晴らし程度に何回か飛ぶだけでも、血行促進に役立ちますし、何より何も考えないので、ストレス解消にもなりました。

 

ウォーキングも良いです。しかしウォーキングですとある程度の運動時間が必要になります。

 

だいたい30分~50分位が目安になります。そうは言っても忙しい方ですと、なかなか時間がとれないですよね。

 

そこでお勧めなのが、ジョギングです。早く走る事が目的ではなくて、血行改善ですので、ゆっくり自分のペースで走れば大丈夫です。

 

一日3分間、歩くスピード程の速さで良いのです。

 

歩くときと違うのが、一瞬体が浮きその後着地の時に負荷がかかるという点です。雨の日は室内での、その場ジョギングも出来ます。

これなら、忙しくても雨が降っても、ちょっとした時にできるので、続け安いかと思います。

 

いずれも、お金をかけずに簡単にできるものですので、ちょっとづつ心がけると良いですね。

 

 

食事、運動のほかにも、睡眠の改善やストレスの事など、体質改善に役立つ事がまだまだあります。次回、お伝えしていきますね。

人気記事→「今月絶対妊娠したい!絶対妊娠する方法とは!?サプリ?それとも…!?」はこちらをクリックする。

まとめ

はな
はな
少しの事から初めてみようかな。

とらねこ先生
とらねこ先生
その一歩が大事だよ。とにかく気長に続けること。これが大事!

 

生理は女性の体のバロメーター。乱れているならば整えることをお勧めします。もちろん生理不順だからと言って、妊娠できないわけではありません。

 

ですが、血流を良くして、体質を改善することは妊娠力と直結しています。日常生活を健やかに過ごすためにも、やらない手はないです。

 

さらに付け加えてポイントをお伝えするので、次回を楽しみにしてください。

 

あわせて読みたい
「とりあえず葉酸」は違った!?妊活サプリでエイジングケアできるって本当?妊娠したいなら葉酸って思ってましたが、じつはこれちょっと違った。 葉酸は、妊娠する力を授けると言うより、赤ちゃんのためのものだった...

 

↓↓↓ ポチっとクリックお願いします。やる気UP!

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

 


赤ちゃん待ちランキング