妊娠したい

妊娠したい!!生理の度に泣かないで、生理不順を整える5つの方法。

はな
はな
辛いです、また生理が来ました。

とらねこ先生
とらねこ先生
その気持ちは良くわかるよ。とは言え、毎回泣いていたんじゃ身が持たないね。 まずは生理というものがどういうものか、一緒に妊トレしよう!

「妊娠したい。」そう思えば思うほど、自分を追い込んでしまいますよね。

私もそうでした。
結婚してからの6年間、赤ちゃんが欲しくて欲しくて。妊娠したくてしたくて、生理が来る度に、またダメだったか…と、トイレの隅で泣いたこと何度もあります。

しかも、生理不順もありましたので、気持ちは焦るばかりでした。

 

ですが、生理はとっても大切なもの。赤ちゃんをはぐくむ体作りにはかかせない、大切な機能の一部なのです。

「そんなのわかっているわよ!」と、思うかも知れませんが、赤ちゃんをはぐぐむ仕組みというものをはっきりとイメージする事がとても重要です。

今自分がどこにいるのか、それがわかった方が、近道も見つけやすいと思いませんか?

 

月経周期を知る、というのはそう言う事なのです。大切な生理が来ているのに、落ち込んでいる場合ではない!!と、心から思えるように、月経の仕組みと、排卵周期の流れを、まずはおさらいしてみましょう!

「Let’s! 妊トレ!!」前向きに頑張るあなたを、赤ちゃんが見守っています。

「妊娠したい」まずは知りたい、生理の事。

 

生理(以下月経)とは、妊娠の準備をしているという事。そして、周期や量の乱れ、痛みは、体の何らかの不調の訴えでもあります。

月経は、女性の健康のバロメーターです。もし、生理不順があったなら、積極的に改善して行った方が良いですよ。

 

そして、自分の月経周期を把握する事は、妊娠を成立させる事と密接にかかわって来ます。女性の体は、1ヶ月程かけて妊娠への準備をしています。そのリズムをつかむ事が、妊娠への近道といえるでしょう。

それでは、少し長くなりますが、月経周期と排卵への流れを説明します。

はな
はな
もしかして、眠くなるやつですか。

とらねこ先生
とらねこ先生
ここから大事なところ!気を引き締めて聞くんだよ。

月経周期は大きく分けて4つの周期があります。

【卵胞期】~立派な卵子を育てる時期~

卵巣の中に沢山ある、小卵胞(卵子の赤ちゃん)のうち、数十個が成長を始め、その中でも、最も大きく育った卵胞を“主席卵胞”と言います。この一つが残り、後の卵胞は溶けてしまいます。

たった一つの卵胞が、残りの卵胞を代表して大きく育ちます。

 

【排卵期】~卵管に出て、精子との出会いを夢見る時期~

主席卵胞“が20㎜程に成長すると、いよいよ出会いの時期に入ります。卵胞が破裂して、卵子が卵巣を飛び出し、卵管へ向かいます。

いわゆる排卵です!天塩にかけたお姫様が、お城を飛び出して王子様のもとへ向かう。そんな感じじゃないでしょうか。

 

【黄体期】~ふかふかベッドを作る時期~

卵巣に残った卵胞達が、黄体という組織に変身。黄体ホルモンを分泌し始め、子宮内膜は赤ちゃんを育むための、ふかふかベッドへと変わって行きます。

ここで受精卵が着床すれば、めでたく妊娠。となるわけなのですが、それがすんなり行かなかった場合。子宮は次の支度をし始めます。

 

【月経期】~ベッドを一旦お片付け、妊娠へ向け体をお掃除する時期~

受精卵が着床しなかった場合、体はもう気持ちを切り替えて、ちゃんと妊娠に備えて準備を始めます。

本人が泣こうと、苦しもうと、体はちゃんと働こうとしてくれています。

はな
はな
そうなんですね。でも私、割と前から生理不順で悩んでいます。

とらねこ先生
とらねこ先生
生理は妊娠のバロメーターになるのでとても大事!まずは基礎知識を身に付けるんだ。

 

→【記事】「とりあえず葉酸」は違った!?妊活サプリでエイジングケアできるって本当?はこちらをクリックする

いまさら聞けない、月経周期の数えかた。

月経周期を正しく把握することで、自分の体と向き合うことができますよね。それが妊娠力向上への手がかりとなるんです!

しかも、この月経周期の約半分のところに排卵が来ます。でも、この月経周期はどこからどこまで?と思いますよね。

月経周期とは、月経の始まりから次の月経開始までの期間を言います。

それに対して、月経期間と言いうのは、月経が始まってから終わりまでの日数を指します。

 

月経の正常周期は25~38日ほど。一般的には、28日と思っている方もいらっしゃると思いますが、38日だって長い、という事はありません。

かたや、いわゆる生理の時である月経期間ですが、順調な月経期間は3~7日となります。こちらも個人差があり、ストレスやホルモンバランにより変化しやすいのが特徴。

 

【月経周期と排卵】

月経が始まった日を、”1”と数え、次の月経が始まる直前の日が最終日。

例えば、1/1に開始→1/29に次の月経スタート、となれば、月経周期は28日。という事になります。このデータを数回分とり、平均値を出せば、自分の月経周期がわかります。

そして月経周期がわかれば、排卵周期もわかるわるという事です。

それに、月経周期の乱れは体調やホルモンの乱れを示します。

月経は自分の健康のバロメーター。しっかり把握して、妊娠に備えましょう!

 

また、妊娠には卵子や精子の老化を防ぐことが重要です。

そのためのカギとなるのがミトコンドリア。この、ミトコンドリアをサポートするタイプのサプリメントもあります。

 

どうせ飲むなら、オールインワンタイプよりもこちらが断然おすすめ。

私が飲んでいるのはニンカルというサプリ。

これは妊活中、妊娠中、産後と飲み続け、そして育児中の今も手放せないです。飲んでいるときと飲まない時では体調が違うくらい、私にはなくてはならないサプリです。

ミトコンドリアを活性化させてくれるので、全身のエイジングケアも期待できる優れもの。

もちろん効果には個人差があると思いますが、40代に入って出産できたのも、このサプリのおかげだと思っています。

このサプリですが、現在キャンペーンをやってます。毎月300名様だけなのですが、11,500円の74%OFF→2,980円で買えるんです。

このお得なチャンスを逃すと8,520円も損してしまうので、お早めにクリックしてみてくださいね。

→ニンカル公式ページはこちら。

「妊娠したい」乱れた月経周期を整える、5つの方法。

【1】食事

過度なダイエットや、栄養不足、激しすぎる運動は、月経周期を乱すだけでなく、体に大きな負担をかけてしまします。忙しい現代社会では、難しいかもしれませんが、食事のタイミングをそろえる、そして3食きちん食べるのが理想です。

体を冷やす食品をできるだけ避け、温めてくれる”温”の食材をとることも心掛けましょう。

【2】運動

運動不足は、生理だけでなく、さまざまな体の不調の原因になります。かといって、激しすぎる運動も体の負担になってしまいます。急にがんばり過ぎず、短時間でも良いので、できるだけ、楽しく続けられる運動をしましょう。

【3】睡眠

十分な睡眠は、筋肉や神経の疲労を回復させ、自立神経や、ホルモンのバランスを整えてくれます。できれば7時間以上の睡眠が理想です。ちょっと長いな、と思うかもしれませんが、妊娠に向けた体作りとなると、これくらいは必要なんです。

途切れ途切れではなく、7時間まとまって取るのが重要ですよ。

【4】ストレス

脳の中にある、視床下部はストレスの影響をダイレクトに受けます。視床下部は、ホルモンの分泌を司る大事な部位になります。

不妊のストレスは計り知れず、そしてとても些細なことでも引き金になります。町を歩く妊婦さんを見ただけで落ち込んだり、友人の何気ない一言に傷ついたり。期待していたのに生理が来た時など、声を出して泣きたくなります。

辛いときは辛い気持ちを認め、その後は出来るだけ気をそらす。楽しいことや趣味に没頭する、人に言えない事ならば紙に書き出すなど、自分なりのはけ口を見つけておきましょう。

そして、決して一人ではありませんよ!!その事だけは、忘れずにいてください。

【5】記録をつける

ホルモンレベルは月を通して変動して行きます。月経周期を記録することで、自分の体が今どういう状態になっているのか把握する事が出来ます。

医療機関を受診するときも、3か月分のデーターがあれば、診察がスムーズに進みます。何より、意識するだけで体は改善の方向へ向かって行きます。

はな
はな
食事、睡眠、運動…え~っと 。

とらねこ先生
とらねこ先生
急に5つは大変かな。出来ることから一歩づつやって行こう!

人気記事→「今月絶対妊娠したい!絶対妊娠する方法とは!?サプリ?それとも…!?」はこちらをクリックする。

まとめ

生理は女性の体の健康バロメータ。妊娠したいと思ったらまず、月経周期を確認し、記録をつけることから始めましょう。もちろん、「もう基礎体温測っているわよ。」と言うのであれば問題ありません。

あまりに乱れがあるのなら、困った病気が潜んでいる可能性もあります。迷わず医療機関を受診してください。

そしてなにより、あなたの体を信じてあげてください。生理の度に泣きたくなる気持ちを卒業して、妊娠へ向けて前を向いて進みましょう!

Le’ts!妊トレ!!あなたは一人ではありませんよ!

 

とらねこ先生
とらねこ先生
月経周期を整えるのはとっても大事。次回はもっと具体的に説明するよ!

はな
はな
うぅ、先生ついて行きます!

 

あわせて読みたい
「とりあえず葉酸」は違った!?妊活サプリでエイジングケアできるって本当?妊娠したいなら葉酸って思ってましたが、じつはこれちょっと違った。 葉酸は、妊娠する力を授けると言うより、赤ちゃんのためのものだった...

 

 

↓↓↓ ポチっとクリックお願いします。やる気UP!

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

 


赤ちゃん待ちランキング